軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

魔装機神Ⅲ◇プレイ記録 その九

 こんばんは、流手と申します。

 

 前回ネオ・グランゾンが登場したりと盛り上りをみせる中、再び部隊が分けられてしまいました。改造を施した機体と分かれてしまうのは非常に歯痒いですが、自軍に留まっている機体でカバーをしていかねばなりません。

 

 ざっとメンバーを見たところ、ギオリアス、ヴァルシオーネR、サイバスター等の強化を進めようかと考えています。今はそう、とにかく資金が欲しい。

 

 ◇前回の記事はこちら

www.bookofrute.com

 

 

プレイ開始

f:id:raviede75:20210805210749j:plain

 

 今回のマップは拠点防衛のようです。シミュレーションゲームではちょこちょこあるやつですよね。対象が勝手に動かない分やり易いのかもしれません。村人救出みたいなのはなかなか忙しいですし。

 

 ということで、今回活躍した機体をみていきましょう。

 

 ◇ギオリアス

f:id:raviede75:20210805210753j:plain

  

 近距離で活躍してくれました。むしろ、近距離しか厳しい。

 集中がうまく決まり、前線でも沢山避けてくれました。

 

 ◇ヴァルシオーネR

f:id:raviede75:20210805210802j:plain

 

 今まで実はほとんど活躍の場がなかったヴァルシオーネR。前回は違いましたが、今回は同じ部隊にいますので、今度は強化を施してみるつもりでいます。

 

 ◇ザムジード

f:id:raviede75:20210805210806j:plain

 

 さて、今回新たな武装が出現しております。というのも、ツインフラクチャーをフル改造すると、カッシーニの間隙という武装が解放されました。

 射程が長く使い易そうですがMGをそれなりに消費しますので、乱発すると他の武装に影響を及ぼしそう。五郎入道正宗に至っては実は未だに使用したことがない。

 

f:id:raviede75:20210805210817j:plain

 カッシーニの間隙

 

 ツインフラクチャーと同様の発射口から輪っかを飛ばして相手を挟み、拳を握って握り潰すみたいな、言葉にするとわけのわからん技でした。モーションは格好いい。

 

 武装が増えるのは嬉しいので、他にも☆付きの武装は積極的に改造してみようとあう気分です。こういうのはワクワクしますな!

 

f:id:raviede75:20210805210810j:plain

 

 さて、実はこの辺りから資金のことを考える余裕が出てきまして、ボス撃破は幸運を使うように意識し始めました。精神になかなか余裕がなくって……。

 

f:id:raviede75:20210805210840j:plain

 

 ということで、早速ボスを撃破すると……41700の資金が獲得出来ました。一機でこれは美味しいですよ。また、余程レベルが追い付いていなかったのか、獲得経験値もえらいことに。

 

f:id:raviede75:20210805210845j:plain

 

 飛び級で19から22へアップしました。確かにマサキの戦闘回数は多くはなかったのですが、確実に彼より出番の少ない者は……多い気がします。もしや、レベルが遅れてきている!?

 場合によっては応援との併用も視野にいれなければ。面倒くさくてその辺りのマメさはなかった。

 

f:id:raviede75:20210805210849j:plain

 

 ステージは気持ち良く防衛完了。

 

f:id:raviede75:20210805210855j:plain

 

 条件達成により、強化パーツも無事に獲得。

 

f:id:raviede75:20210805210858j:plain

 フォーリーフィールド

 

 効果の地形補正効果を無効果するというのは……敵さんのみ? 自機の有利効果の恩恵が無くなるのは困る。どうやって効果調べましょ?

 

f:id:raviede75:20210805210901j:plain

 

 というところで今回は終了。毎度のことながら、サイバスターの撃破数が気になるなぁ。そんな倒してるかな?

 イメージとしては、ディンフレイルのほうが遥かに倒してる。

 

 ……はっ! もしや、あの伝説の“止めだけ刺す”隊!?

 

 

 

関連商品