軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ファイアーエムブレム if◇プレイ記録 その二 【ツクヨミ・サイラス】

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、今回もカップリングの続きを考えていきたいと思います。とりあえず、その前に少し進行状況の報告でも。

 

f:id:raviede75:20210711225111j:plain

 

 現在11章。

 

 前章でタクミとカゲロウが加入となりまして、多少選択肢が広がりました。忍は回避盾として使えますので、母親からの継承でCC出来るのは有難いのではないかと思います。

 

 ◇前回の記事はこちら

www.bookofrute.com

 

 

ツクヨミ

f:id:raviede75:20210711160622j:plain

 

 まずはツクヨミから。

 

 子供はシャラ。魔力が高い継承が良いと思われます。

 ツクヨミは速さと幸運が高いのかな? 相方は魔力+を持っていて欲しい。

 

 それはそうと、今回は本を引っ張りだし各ユニットの限界補正値を出してきました。とりあえず、限界補正値だけでも出しておけばおおよその完成図がわかりますし。

 また、成長率は(母親 + 子供の成長率) / 2 だと思いますが、流石にこの辺りは今回はスルー。確定したら改めて考えてもいいかなぁ……という程度に考えています。

 

 ◇限界補正値

  • HP 0
  • 力 0
  • 魔力 1
  • 技 -1
  • 速さ 2
  • 幸運 1
  • 守備 -1
  • 魔防 -1

 

 オロチと支援を組ませたことがあったのですが、それに対比すると速さの印象がどうしても残っていて……。おそらく、めっちゃ速いというわけではないような……?

 

サクラ

f:id:raviede75:20210711160639j:plain

 

 候補者はサクラ。巫女のクラスってのもいいですね。

 

 ◇限界補正値

  • HP 0
  • 力 0
  • 魔力 2
  • 技 -1
  • 速さ 1
  • 幸運 0
  • 守備 -1
  • 魔防 0

 

 ステータスをみる限り幸運が高めなのかな? ツクヨミが魔防、守備共に少々頼りないので、気になるといえばそこ。

 

シャラ

 ◇限界補正値と個別成長率

  • HP 1 C
  • 力 1 E
  • 魔力 4 A
  • 技 -1 F
  • 速さ 4 B
  • 幸運 2 D
  • 守備 -1 D
  • 魔防 0 C

 

 魔力と速さの成長率が良いらしいので、やはりサクラが継承候補としては悪くない選択な気がしますね。守備はともかく、魔防だけは上がって欲しい。

 巫女のクラスでの運用も良いかと思いますが、魔力の期待値と限界値が高いのでそれは勿体無いかもしれない。

 

サイラス

f:id:raviede75:20210711160657j:plain

 

 続いてサイラス。

 

 子供はゾフィー。それでは、サイラスの限界補正値の確認から。

 

 ◇限界補正値

  • HP 0
  • 力 1
  • 魔力 0
  • 技 2
  • 速さ 0
  • 幸運 -1
  • 守備 0
  • 魔防 -1

 

 パッと見は幸運と魔防が低そう。限界補正値を見たついでに成長率も見ておけば良かった。まぁ、幸薄そうな顔をしている気はする。

 物理受けのほうが得意のようですね。

 

ヒノカ

f:id:raviede75:20210711160715j:plain

 

 ◇限界補正値

  • HP 0
  • 力 1
  • 魔力 -1
  • 技 -1
  • 速さ 1
  • 幸運 0
  • 守備 -1
  • 魔防 2

 

 サイラスに比べて魔防が高いのはクラスによるものもあるのかもしれませんが、どちらも高いと思われます。

 青字は何でだったかな……武器に“護り”と入っていますので、そちらの補正でしょうかね。

 

 力は少々心許ない気がしますが、それ意外は高水準な気がしますね。いや、それにしても魔防は少し高過ぎないか。

 

ゾフィー

 単に赤髪のゾフィーというのも良さそうですね。また、おっちょこちょいのスキルは良かったような記憶があります。武装解除みたいな剥ぎ取るやつ。武装解除ではない。

 

 ◇限界補正値と個別成長率

  • HP 1 C
  • 力 3 C
  • 魔力 0 F
  • 技 2 A
  • 速さ 2 B
  • 幸運 0 C
  • 守備 0 D
  • 魔防 2 C

 

 限界補正値は-のないので、オールラウンダーになるかも。後はクラスや石像により補正が掛かるので、パラディン等では十分活躍出来そうな気がします。

 

 ヒノカが高水準なステータスをしているので、おそらく成長率も悪くないのではないか……と予想はしています。

 

 守備は……少し不安ですな。幸運は……もうよくわからん。やはり、親の成長率がわからないので、なんとも。後は運に任せましょう。上がるときは上がる。

 

f:id:raviede75:20210712210557j:plain

 

組み合わせ

男ユニット

サイゾウ → モズメ

ツクヨミ → サクラ

スズカゼ

ジョーカー → セツナ

サイラス → ヒノカ

アサマ

タクミ

ツバキ

ヒナタ → リンカ

 

女ユニット

リースレット(カムイ)

アクア

モズメ → サイゾウ

オロチ

セツナ → ジョーカー

ヒノカ → サイラス

カゲロウ

サクラ → ツクヨミ

リンカ → ヒナタ

カザハナ

オボロ

 

 まだ何人か未加入ですので、焦らずに一人ずつ決めていければいいかなと思います。アクアの候補が全く頭にないのが少し気掛かりか。

 

 

 

関連商品