軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ヴェスタリアサーガⅠ 亡国の騎士と星の巫女◇その六 〜2章:スキル確認〜

 【目次】

f:id:raviede75:20200726161641j:plain

 

挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 長かった四連休もあれよあれよと過ぎていき、ついには最終日となってしまいました。いや、そもそも四連休とは何なのか。常日頃からも週休三日くらいあれば連休を意識せずに働くことも出来そうにも思うのですが、なかなかそうはいかぬようです。

 

 さて、今回の連休はFE無双で過ごすつもりであったのですが、ついに今回ヴェスタリアサーガへと移ってしまいました。

www.bookofrute.com

  後一日頑張れよ、という声も聞こえてくるような気もしますが、これが大人のプレイスタイルといいましょうか。ちょびちょび嗜むのが良いのです。

 そういう意味ではシミュレーションゲームは区切りがあっていいですね。ただしリアルタイムストラテジー、テメーはダメだ。

 

過去の記事はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

  

 

第2章 海賊の島

  それでは三度目の出撃です。序章を抜くと二度目です。そろそろメンバーの名前は覚えることが出来てきたのではないでしょうか。私はなんとか覚えることが出来ました。

 このマップでは、ジャンとアッシュを始め、新規加入の癖をしっかりと把握していきたいところ。まだ完全にヴェスタリアサーガのシステムを把握出来ていない部分もあるのでそちらも徐々に解明していきたい。

 

ユニットデータ

ゼイド

 レダ王国の属邦レデッサ公国の公子

 LV.4

f:id:raviede75:20200726005655j:plain

  • [種別] 軽騎士 クラスタイプは軽騎士、移動種別は一般です
  • 指揮官 3マス以内の味方の命中が10%UP
  • 致命攻撃 技が致命率に加算される

 お馴染みの主人公。幸運が低いのが気になるところ。魔防力はスルー。

 

トロイ

 レデッサ公国の騎馬騎士。疾風のトロイの異名を持つ

 LV.4

f:id:raviede75:20200726005712j:plain

  • [種別] 重騎兵 クラスタイプは重騎兵、移動種別は騎馬です。
  • 連続攻撃 連続攻撃が確率で発生する

  疾風のトロイ。彼も幸運が気になるところ。速さはその異名の通り速いですね。

 

プロディ

 レデッサ公国の若き徒歩騎士。地味系だが・・

 LV.4

f:id:raviede75:20200726005728j:plain

  • [種別] 騎士 クラスタイプは騎士、移動種別は騎士です
  • 隣接護衛 隣接する味方をガードする(守備・魔防力+3)
  • 勤勉 経験値が1.5倍になる

  アーマー系にしては意外にも速さがそこそこある気がします。成長率の問題かしら。しかし、幸運は未だに0。

 

ボナセル

 レデッサ公国の徒歩騎士。頼れる兄貴

 LV.7

f:id:raviede75:20200726005746j:plain

  • [種別] 騎士 クラスタイプは騎士、移動種別は騎士です
  • 盾使い 盾で攻撃を受け止める(技%)
  • 怒り 反撃時に25%の確率で致命攻撃する

  一人レベルが高いですね。密かに主力となりつつある気配。幸運が低い。そういうゲームなのか。

 

アリシャ

 ルッカ村の清楚なシスター 自分のことはあまり語らない

 LV.7

f:id:raviede75:20200726005811j:plain

  • [種別] 神官 クラスタイプは神官、移動種別は神官です
  • 自然治癒 毎ターン、HPが5回復する
  • 加護 死亡する攻撃を受けた場合、幸運×2%で生き残る

 ヒーラー。流石に彼女は魔防力があるようです。力0はそういうものなのでしょう。彼女に限らず0が気になって仕方がない。

 

デューン

 ルッカ村の漁師、捨て子の孤児だがわりと人気者

 LV.3

f:id:raviede75:20200726005831j:plain

  • [種別] 軽兵 移動タイプは軽兵、移動種別は軽兵です
  • 待ち伏せ 速さ×5%の確率で先制攻撃が発生する
  • 潜む 地形効果が50%UP

  概ね良好ですね。まだレベルも3。今後に期待しましょう。古弓コーネリアスはいつ使えばいいのか。爺さんもやっかいなものを託してくれたものです。

 

ジャン

 ルッカ村の樵。ノホホンとした性格。アッシュは良きライバル

 LV.3

f:id:raviede75:20200726005843j:plain

  • [種別]  軽兵 移動タイプは軽兵、移動種別は軽兵です
  • 斧防御 斧を使って攻撃を防御する(力%で攻撃を無力化する)

  圧倒的にパワーが目立ちます。技と守備をパワーに変えて戦うファイター。現在11%で攻撃を無力化。大雑把なユニットやのー。

 彼に望むのは攻撃とHPの成長のみ。もちろん、速さと技もあるに越したことはないですが、早くも次のクラスに期待したい。

 

アッシュ

 ルッカ村の樵。猪突猛進型。ジャンは良きライバル

 LV.3

f:id:raviede75:20200726005857j:plain

  • [種別]  軽兵 移動タイプは軽兵、移動種別は軽兵です
  • 気合 HPが半分以下になると致命率が上昇する

  猪突猛進というわりに、ジャンよりも技と守備とHPに長けている様子。パワータイプではない気がするのは気のせいかしら。いえ……まぁ、パワーもあるけどさ。

 そもそも気合があるので致命攻撃による一撃必殺は十分に期待出来そうです。ジャン……。

 

 ジャンとアッシュは好み分かれそうですねー。アッシュの方が使いやすそうですけどね。バーサーカー的なクラスがあればジャンも良いですが、博打タイプに見えるのに致命補正がないのが引っ掛かるポイントです。

 

まとめ

 アリシャ以外魔防力が軒並み0。魔道士出てきたら普通にヤバいんじゃないかというほどの脳筋騎士団です。そういうシステムなのかと思わず叫びたくなる凄惨な状況です。まじかよー、デューンも駄目かよー。ジャンとアッシュだけにしてくれよー。二人なら我慢するよー。

 幸運も同様に低い傾向がありますね。まぁ、まだ序盤ですので……。

 

 ということで連休最終日も終わりです。こんなに早く過ぎてしまうと、まるで『グリンツーリスモ3』にて『Just a Day』を流しながら疾走していたあの時のようです。トゥットゥルットゥートゥットゥルットゥー……

 

 トゥットゥルットゥートゥットゥルットゥー……

 Waking up at twelve in my 〜〜!

 

 連休おしまい!

 

 

 

 関連商品

ヴェスタリアサーガ サウンドトラック

ヴェスタリアサーガ サウンドトラック

  • アーティスト:齋藤博人
  • 発売日: 2017/04/10
  • メディア: CD