軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

スパクロΩ◇プレイ日誌 その一 【つかの間のVACATION】

【目次】

 

挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 少し遅れてしまいましたが……始まりましたね! 新イベント『つかの間のVACATION』。何イベントになるのでしょうか。普通にイベントクエストでいいのでしょうか。進撃やら強敵やら作戦やら色々あると思いますが、今回はどれ。

 

www.bookofrute.com

 

 夢と希望と魔法少女と同じタイプのイベントのようですね。ということは、再開して一通りは出来たのかな。

 

 それでは、夢と希望と魔法少女の時とは違い、あの子ちょっとイケてるじゃない? ってとこを見せてやりましょう! ザクとは違うのだよ、ザクとは。

 

関連記事はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

 

 

つかの間のVACATION

概要

 さて、始めていきましょう。

 開催期間は11月9日から15日昼まで。いつも通りの期間ですね。シナリオライターも大変な回転率です。

 

f:id:raviede75:20201110170603p:plain つかの間のVACATION

 

 イベント機はタウバーン・コンパートメント★ですね。今回も大器。今回も目標としては最大限界突破を掲げたい。

 

f:id:raviede75:20201110170632p:plain 降臨チップ

 

 降臨チップ交換で手に入るタウバーン・コンパートメント★は一機のみ。後は撃破報酬と高難度クエストのクリア報酬、そしてガシャを規定回数引くという流れですね。頑張りましょう!

 

イベントクエス

  とりあえず進めておこうとイベントクエストをプレイしていますと、☆5で早々に終了しました。進撃クエストと混同していたようで、味気ない感じもどこかに。しかし、結局は最終マップばかり連戦するのは変わりないので同じことでしょう。

 

f:id:raviede75:20201110170658p:plain イベントクエス

 

f:id:raviede75:20201110170704p:plain M.E.P.E.攻撃[Ω]

 

f:id:raviede75:20201110170722p:plain

  ガンダムF91の必殺一発でWAVEが終るので、一瞬です。

 

f:id:raviede75:20201110170715p:plain ミッション報酬

 

 思ったよりタウバーン・コンパートメント★はすぐに集まりそうで一安心しました。撃破もガシャもそう高いハードルではなさそうですよ!

 

 高難度クエス

 今回は高難度クエストにも挑戦してみました。

 前回の時は一度挑んですぐに諦めて、いえ、むしろ挑戦する前から諦めていましたが、今回は特効機もいることですし挑戦してみようと早々とフィールドに突入してみることに。

 

 が、普通に敗北。F91に限っても特に目ぼしい感じもない……。通るのは助っ人の攻撃のみ。

 

 ははーん……助っ人固定のキング・ザメクから察するに、これは支援を用いて撃破せいということか。ならば、としばらく見慣れぬVアビリティとにらめっこしてみます。

 今までろくに見てこなかった為キリがないので、そこそこで一度試用運転することに。

 

f:id:raviede75:20201110171048p:plain 今回の編成

 

 とりあえず勝つことを目標にユニットを並べてみます。

 行動力のあるヴァンオメガ[Ω]とキュベレイ[Ω]でキング・ザメクを挟む形をベースに、補助要員としてのタウバーン・コンパートメント★と天竜神を編成してみました。


f:id:raviede75:20201110170801p:plain ヴァンオメガ[Ω]

 

f:id:raviede75:20201110170815p:plain 天竜

 

f:id:raviede75:20201110170816p:plain キング・ザメク

 

 今回の編成にて意識して組み込んだものは、

 

  • 完全なる同調
  • 誰かを守りたいという気持ち
  • 支援攻撃
  • 軽減完全無効

 

 大まかにはこれらのアビリティでしょうか。他にもタウバーン・コンパートメント★は通常攻撃にスロウが付いていましたし、天竜神の必殺技にもスロウの効果がありました。

 が、なんといっても要は天竜神の回復とヴァンオメガ[Ω]の命中補助。

 

f:id:raviede75:20201110170847p:plain

  開始後すぐに周囲の雑魚四機はヴァンオメガ[Ω]の必殺技で仕留めてしまいます。ヴァンオメガ[Ω]とガンダムF91[Ω]を入れ替えたりもしましたが、確実にヴァンオメガ[Ω]のほうが良さそうでした。

 

f:id:raviede75:20201110170909p:plain

 ひたすら通常攻撃で削っていくだけです。

 精神は加速系で良さそう。ボスの攻撃はキング・ザメクに一直線ですので、天竜神の行動力を上げておけば自動回復で十分間に合います。ちなみにレベルは75。

 ダメージがまともに通るのはキング・ザメクのみですので、支援攻撃をさせて削っていく作戦です。

 

 実は始めはヴァンオメガ[Ω]を中心に仕込んでいたのですが、何故かド根性やら天竜神でも回復出来なかった為に端に寄せることになりました。自前のド根性が効かないのは何が邪魔をしていたのでしょうか。バリア的なものか?


f:id:raviede75:20201110170906p:plain 無事勝利

 

 高難度クエストのクリアは初めてであったような気がします。ただ少し時間は掛かりました。そこだけ。しかし、査定にターン数はないので気長に攻めましょう。

 

f:id:raviede75:20201110170911p:plain リザルト

 

  あ、コストの制限もあったのね。

 なんとなく、調整次第でいけそうではある。今までアビリティを見てこなかったので、埋もれているユニットの発掘で忙しくなりそうです。

 

まとめ

 なんとなく、別に特効機必要なかったかな……と感じなくもな結果に。現にフレンド枠でほとんど見掛けない気すらするのですが……まぁ思い過ごしでしょう。しかし、高難度クエストで使わなかったのは少々誤算でした。カットインやモーションは気に入ったので後悔はないですが……

 

 どうせなら大活躍させたいですやんか。

 

 降臨チップは大量に集める必要がありそうですので、周回を頑張ります。はい。

 

f:id:raviede75:20201110014658p:plain

 本音を言えば、少し寂しい。

 

 

 

関連商品

ROBOT魂 [SIDE CB] タウバーン

ROBOT魂 [SIDE CB] タウバーン

  • 発売日: 2011/03/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー