軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

スパクロΩ◇プレイ日誌 その二 【つかの間のVACATION】

【目次】

 

挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 今回は前回記事に引き続き高難度のクエストに挑戦してみたいと思います。クリア自体は済んでおりますが、問題はSランククリア。特に今回はガンダムF91ガシャにて10ものクリスタルを消費していますので、報酬のクリスタル10個はなんとしても回収しておきたいところ。

 

過去の記事はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 
 

 

つかの間のVACATION

高難度クエス

 さて、始めましょう。前回で達成出来なかった項目は一つ。

 

  •  総コスト12以下のチームで勝利せよ!

 

 これを達成しなければいけないわけです。前回は17フルに使っていましたので、最低でも5は減らさねばなりません。

 して、前回の編成はというと、

 

  • ヴァンオメガ[Ω] (7)
  • キュベレイ[Ω] (4)
  • 天竜神 (2)
  • タウバーン・コンパートメント★ (4)

 

 どれかをスパッと抜いたら都合良く12になるということもなさそうな感じ。ということでこのクエストで必要なユニットを考えてみることに。

 

  • 回復が必須であるので、まずは天竜神は必要。
  • 攻撃間隔が短く(支援攻撃の効率のため)、周囲の雑魚を瞬殺可能なユニット。つまりヴァンオメガ[Ω]も必要。ガンダムF91[Ω]は雑魚をワンパン出来ておらず。
  • 天竜神 Lv.75では行動力が追い付かずキング・ザメクが落ちる可能性がある為、行動力補正を与えるアビリティがある機体が必要。尚、行動力が高いのが望ましい。

 

 これを合計コスト12以下で満たす必要があるわけです。自分の中で確定したヴァンオメガ[Ω]と天竜神のコストをまとめると9ですので、後はコストを3以下に押さえなければいけません。

 とりあえず、一覧をVコストでソートしてひたすら発掘作業。

 

f:id:raviede75:20201111124733p:plain そして決まったのがこちら

 

 なんとか考えていたものに近い機体を見つけることが出来ました。その機体は……

 

 ゼルウォイド★

 

 そう、前回イベントである『追憶の精霊憑依』での報酬機ですよね。これがコスト2だったのです。アビリティは後程貼り付けますが、これがまたなんとも今回欲しかった効果を備えているのです。

 

f:id:raviede75:20201110170801p:plain ヴァンオメガ[Ω]

 

f:id:raviede75:20201110170815p:plain 天竜

 

f:id:raviede75:20201111124740p:plain ゼルウォイド★

 

f:id:raviede75:20201110170816p:plain キング・ザメク

 はい、ということで今回編成したゼルウォイド★ですが、欲しかった系統のアビリティを二つ持っておりました。『もう一機のサイバスター』と『超古代兵器』ですね。もう一つ有難かったのは最大まで限界突破を済ませているという点。これは戦力としては大きいです。むしろ、ここで使うために実装されたのかと勝手に納得しております。

 

 そして、開戦。

 

f:id:raviede75:20201111124844p:plain

 雑魚が動く前にヴァンオメガ[Ω]で四機仕留めます。話はそれから。

 感触としては天竜神の回復が十分に間に合っていたので、これはいけそうかなと早い段階で感じることが出来ました。危なくなったら加速もありますし。

 

f:id:raviede75:20201111124838p:plain 半分に到達

 

 思ったよりゼルウォイド★も速く動いてくれましたが、なかなか時間が掛かります。前回より1.5倍の時間を要したような。

 

f:id:raviede75:20201111124855p:plain 光と闇の舞

 

 天竜神の必殺には確率で二ターンのスロウ付加がありますので、これも役に立ちます。コスト2でこれだけ活躍出来るとは……侮り難し。もちろん、ゼルウォイド★の隣にいますので命中も抜かりなし。

 

f:id:raviede75:20201111124907p:plain 後一息!

 

 時間こそ掛かりましたが安定して削りきることが出来ました。緊張の場面はなかったかしら? 高火力というわけではないのが大きいですね。だからこそチャンスがあったわけです。

 

f:id:raviede75:20201111124856p:plain

 ということで無事にSクリア達成!

 クリスタルも回収出来ました。今回のイベントはあまりクリスタルが還元されませんので、取れるところは取っておかねば次回以降に影響が出てしまうかもしれません。

 

f:id:raviede75:20201111162606p:plain とりあえず現時点ではオールクリア。

 

f:id:raviede75:20201111162706p:plain

 後はまだまだチップ交換が残っておりますので、地道に稼いでいきましょう。今見えている前半部分はコンプリートしておきたい。

まとめ

 今までにないほど順調な手応えはあるものの、あまりのガンダムF91の見なささに一抹の不安を感じております。フレンド枠に設定されていないだけですよね?

 超改造により輝くことはできるのだろうが……もう少しなんかあってもいいんじゃ……。

 

 個人的には高難度で使わなかったのがなんとも。ええい、そこですわ。

 

 誰か説明してくれよ! デデデン

 

 

 

関連商品

超合金魂 GX-39 バイカンフー

超合金魂 GX-39 バイカンフー

  • 発売日: 2007/11/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
スタードライバー THE MOVIE

スタードライバー THE MOVIE

  • 発売日: 2017/09/08
  • メディア: Prime Video
 
STAR DRIVER 輝きのタクト Blu-ray BOX

STAR DRIVER 輝きのタクト Blu-ray BOX

  • 発売日: 2013/01/23
  • メディア: Blu-ray