軍師流手の書

日々の簡単なゲームのプレイメモです。長い目で見守って頂ければ幸いです。

お気に入りのBGM集◇その一【ゲームサントラ】

【目次】

f:id:raviede75:20200812011111j:plain

 

挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 一つ前のPCになるのですが、大量のゲームサントラが入っておりました。というのも、昔は浪費……といっては身も蓋もありませんが、ゲームを買う時は、『資料集』『攻略本』『サントラ』をセットにするという流れが出来上がっていたからなのですね。

 いつかは引っ越しもしなければという思いはあるのですが、なかなか音楽も聴かなくなったこともあり、未だに現在のPCにはそれらのデータが入っていません。が、そろそろ作業用のBGMでも欲しくなってきましたので、一度懐かしのBGMでも思い返してみようと思います。

 

 ……最後に買ったサントラはなんだったかなぁ。

 

 ゲームのサントラは当時の思い出補正が強く掛かるため、万人受けするかは怪しいところもございますので、あしからず御容赦くださいませ。

 

 おすすめBGM

RELEASE OF THE FAR WEST OCEAN

 イースⅥ 〜ナピシュテムの匣〜 

  冒険といえばコレ。イースシリーズは大好きでしたが、PCから撤退してからはなかなかにご無沙汰です。

 この『RELEASE OF THE FAR WEST OCEAN』はイースⅥのOPとなっている曲でもあるのですが、これを聞いたら今でも一気にテンションが上がります。間違いない。

 余談ですが、結婚式のときのなんていうんでしたかな、あの新郎新婦の幼少期からの写真やらで映像を作るやつ。あれのBGMをこれに設定して作っていたのですが、結局猛反発を受けて断念した記憶があります。そりゃそうか。

 変更後の曲は『リフレクティア』でした。懐かしい。

 

TREUE

 スーパーロボット大戦OG

 お馴染みのレオナ・ガーシュタインのテーマ曲。

 スパロボパイロットやシリーズ毎にテーマ曲があったりしますので、OGシリーズは豊作であった気がします。ゲーム中でも単純に繰り返し流れるので、よく耳に残るんですよね。

 こんなものを見ていると、『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 - PS Vita』 をまだクリアしていなかったことをしっかりと思い出してしまいました。しかし、それもいいですが、SwitchでOGシリーズでもでないかしらと思ってしまいます。

 家族のコミュニケーション的にテレビでは落ち着かないので、なんとしてもSwitchなのですわ。携帯ゲームとしてならドラマを見たりしながら出来ますしね!

 

 うどんこたろう

 がんばれゴエモン〜ネオ桃山幕府のおどり

 備前から秋吉台にかけての道中で流れたBGMでしょうか。

 ゲーム自体が面白く、かつBGMも粒ぞろいで子供の頃にプレイ出来てよかったと思える作品からの一曲です。

 当時、兄が何かの旅行で秋吉台秋芳洞に行ったりしており、タイムリーに"自分の住んでいる地域"以外を意識するきっかけとなったような記憶があります。

 軽快なリズムでずっと頭に残っており、二十三年ほど経っている今でも普通に聴くこともあります。リラックス効果でもあるんじゃないかと思えるくらい落ち着きますよ!

 

 紅

 グローランサー

  ついリズムを口ずさんでしまうシリーズ。

 『ノンストップドラマチックRPG』というだけあり、なかなかにイベント中に流れ始めると気持ちのSwitchが入る曲です。おっと、スイッチ。Nintendo Switchは関係ありません。要は何か緊迫した事態となっているなとすぐに感じられるような感じ。説明は難しいので是非聴いていただきたい。

 だだ残念なことに、サントラではこの曲はショートバージョンではないかと思われるくらい短かったような気がします。確かリピート再生にして意地で流し続けておりました。気になる点はそこだけ。

 

セエレの祈 上空

 ドラッグオンドラグーン

  闘争心を掻き立てられるようなBGMです。よくCMやらデモムービーっていうんですかね、紹介でも流れていましたよね。

 『抗え、最後まで。

 曲もストーリーもインパクト十分な作品です。たぶん、皆さんもどこかで聞いているのではないでしょうか。流れ始めれば、ああ、あれね。とピンとくるかと思います。

 サントラが一時期高騰していたような記憶がありますが、確か新しく再販だかされたのですよね。やはり、それだけ人気や要望があったのかもしれませんね。

 

The Federation of Windurst

 FF11

  これは何年聞いていたことか。先のイースⅥが冒険であるならば、このウィンダスは日常ですらある。長らくジュノ、白門とHPにしていた時期もありましたが、このウィンを拠点にしていた時期が長かったです。

 余談ですが、ジラートプロマシアアトルガン、アルタナ、そしてアビセア。アドゥリンは……少し。プレイ時間を考えれば日常となるのも当然ですよね。離れて七、八年経ちますが、なかなか抜け切らぬものです。

 元猫鯖の皆さん、お元気ですか?

 

まとめ

 どうでしょうか。これは知っているぞという曲やタイトルも中にはあったのではないでしょうか。

 それはさておき、実は記事を書きながら最初に買ったサントラは何だったかを考えておりました。そして何となくではありますが、段々と思い出してきましたよ!

 

 それは……

 

テイルズオブデスティニー2』

 

 であったのではないか! と思います。未来のバトルのBGMが好きだったんですよね。

 

 あ、今回の紹介に入っておりませんな。