軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ダンジョンメーカー◇プレイ記録 その四 〜 シナリオモードについて 〜

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、『Pirates Outlaws』のほうは現在停滞しておりまして、とりあえず航海には出るのですが周回をしているという感じの期間のようです。また動きかありましたら報告させていただくようにします。

 それはそうと、久しぶりに『スパロボ30』もプレイを始めまして、ちょくちょくではあるのですが楽しんでいます。しかし、SSを撮れるのは途中までなのですね。その成果を記録しておこうかと考えていたのですが、なんとも微妙な感じに。折角なので途中まででも記事にしようか迷い中です。

 

 ということで、今回は『ダンジョンメーカー』のほうを進めていきたい。

 

 ひとまず、シナリオモードを体験してみようと思います。

 

 ◇関連記事はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

 

シナリオモード

メインメニュー

f:id:raviede75:20220106202710p:plain

 

 早速始めていきましょう。

 

 メインメニューに来ますと、行動の選択が現れました。他のモードも違い、カードを分岐させていくシステムとは異なるようです。

 

  • 侵略
  • 魔物を雇う
  • 施設管理
  • 闇商人
  • 休む

 

 上記の項目があり、少し進めると新たに会話が追加されました。これで概ね全てということでしょうか。ひょっとすると、進めていくうちにまだ増えるかもしれませんね。

 

侵略

f:id:raviede75:20220106202723p:plain

 

 恐らくはメインとなると思われる侵略ですが、選択すると実行する拠点の選択に移ります。この拠点リストから選んで侵略を進めていくようですね。また、防衛レベルというものが設けられているのがわかります。難易度でしょうか。

 

 経過により拠点は増えていく様子。また、シナリオイベントの進行にも関係あるようですよ。

 

f:id:raviede75:20220106202732p:plain

 

 戦闘自体は他のモードと同じですね。

 

 広さ、各種配置はランダムです。つまり、日によって変わるという感じ。倒しやすいと判断したら攻めて、駄目そうなら他の拠点、もしくは他の行動をしましょうというところでしょうか。

 

f:id:raviede75:20220106203336p:plain

 

 ちなみに、敵の強さが今一つわかりにくいため、時には敗北することも。

 今回のモードだけなのかは確かめておりませんが、魔物の死亡もあるようです。がっつり死にます。

 育てた魔物の死亡は辛いですねえ! 感情的にも、損失的にもそう。

 

f:id:raviede75:20220106202739p:plain

 

 勝利しますと、また選択するようです。

 

  • 略奪
  • 壊す
  • 退却

 

 ……悩ましい。

 

 略奪では瞬間的にお金を得られ、壊すでは悪名が得られ、退却は……? 大方、悪名の数値でメリットデメリットがあるのでしょうね。

 略奪は防衛レベルに影響がありそうですね。よって防衛レベルを上げたくない場合は退却をせいということでしょう。

 

 ……ただの予想です。

 

迎撃

f:id:raviede75:20220106203322p:plain

 

 また、迎撃ですが、これはターンの終わりに発生します。つまり、こちらの行動終了後に発生するというわけですね。序盤は発生していないこともありましたので、ひょっとすると悪名に関係があるのかも?

 討伐でレベル上げやギル稼ぎをしています。敵の数も後半になるにつれ増えているので、何か進行具合やもしくは、悪名に関係があるのかもしれませんね。

 

闇商人

捕虜

f:id:raviede75:20220106202747p:plain

 

 続けて捕虜についてです。今回のモードは捕虜がいるようで……なんでも、“拷問”たる設定があるらしい。恐ろしや。

 

 主に侵略の報酬から獲得でき、堕落化させることにより味方ユニットとして引き入れるそう。

 

f:id:raviede75:20220106202759p:plain

 

 まず、こんな感じで獲得した捕虜を……

 

f:id:raviede75:20220106203413p:plain

 

 闇商人が訪問したタイミングで……

 

f:id:raviede75:20220106203433p:plain

 

 紫色の魂を消費しまして……堕落させるというわけですね。

 不要な捕虜は祭物として魂に変えてしまうのもいいでしょう。

 

 中にはレア度の高いユニットもいるそうですよ。

 

会話

f:id:raviede75:20220106203423p:plain

 

 そして、会話へ。

 

 序盤は巫女のみが選択できるようで、彼女とのイベントを進めていきます。

 

 

 ……なのですが!

 

 

 選択肢があり、それを誤ったらしく即ゲームオーバーとなってしまいました。

 

f:id:raviede75:20220106203450p:plain

 

 唐突な終焉で理解が追い付いていませんが、とりあえず今回はこれで終了したいと思います。

 

 即死はきっついなー。

 

 ありがとうございました。

 

 

 

関連商品

【Switch】スーパーロボット大戦30

【Switch】スーパーロボット大戦30

  • バンダイナムコエンターテインメント
Amazon