軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ブレイブリーセカンド◇プレイ記録 その七

 こんばんは、流手と申します。

 

 昔はゲームの発売前になりますと、PCにかじりついて色々と事前情報をかき集めていたものですが、近年は逆に、なるべく無の状態でプレイしたくなっております。

 何故なのか。

 

 ※例外はあります。

 

 ◇以前の記事はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

 

学園都市イスタンタール

 イベントにて、段々とユウの過去が明らかになってきます。過去というと大層ですが。ともかく、四年ほど住んでいたらしい。

 ここ、イスタンタールは学園都市というだけあり、学園が中心になっているとのこと。また、星という独自の制度があり、それがステータスとなっているようです。星5がマックスらしい。何やらスマホアプリのガチャみたい。

 その後、リーファというユウの後輩により、ユウも5つ星であったことが判明。卒業するとその星が無くなるのかどうかは不明ですが、なんとなく学生だけのような印象ではありました。

 

 一同はとりあえず、リーファの研究である“魔王”について調べることに。

 

 途中イベントにて、マノグリアがカプカプ団に遭遇。今回はこのカプカプについて確認しておくことにします。

 

カプカプメーカー

f:id:raviede75:20210811225040j:plain

 

 基本放置のときに設定しておく要素の機能ですね。

 

f:id:raviede75:20210811225046j:plain

 

 ぬいぐるみ つくーろー♪

 

f:id:raviede75:20210811225059j:plain

 

 どうやら流れとしては、4人それぞれ決まったアクションをするらしいので、それを見守るだけのよう。もちろん、初級編ということなので、上級ともなればそうはいかないのかもしれません。

 

f:id:raviede75:20210811225103j:plain

 

 売却出来るとのことで、それにより専用通貨が入る仕組みのようです。カプ。

 

f:id:raviede75:20210811225110j:plain

 実際の画面 : 上

f:id:raviede75:20210811225114j:plain

 実際の画面 : 下

  始めてみればすぐに意味がわかりました。下の画面の枠が埋まったら売却しなさいということですよね。もちろん、途中で止める場合も売却出来ますし。

 

f:id:raviede75:20210811225135j:plain

 

 適当に売却してみると、BGMが解放されました。おそらく、この作業中に聞けるBGMかと思います。

 

f:id:raviede75:20210811225141j:plain

 

 続いて中級編。

 道具の使用が提案されました。まずはカプでそれを購入しろということですね。

 

f:id:raviede75:20210811225154j:plain

 

 買った道具はそのまま使える……というわけではなさそう。これにもカプが必要らしい。

 

f:id:raviede75:20210811225200j:plain

 差し入れコマンドの説明

 

 これは先程既に気になったので使ってみました。物凄く作業効率がアップしました。レア率や生産数が上がる便利機能ということですね。HQで何が上がるのかはわかりませんが、おそらくカプが増えるのでしょう。単価か。

 

f:id:raviede75:20210811225207j:plain

 

 とりあえず、インフォメーションでもこの売却差し入れを理解していれば大丈夫ということらしいので、上級のガイドが来るまではそのスタイルでいこうかなと思います。アイテム使ったりするのが上級なのかな? 

 ……アイテムは使いたいな。

 

f:id:raviede75:20210811225214j:plain

 

 獲得したBGMは変更出来ます。細かい設定もあるらしいですよ。

 

f:id:raviede75:20210811225221j:plain

 

 さがそうぜ! ドラゴンボール!

 

 一括売却の価格で解放されていくようですね。安価で売りまくってても解放はされない……ということでよろしいな?

 

f:id:raviede75:20210811225228j:plain

 

 作業用のBGMとして活用してくれという感じ。

 

f:id:raviede75:20210811225232j:plain

 

 リザルト画面の確認もしてみました。記録を伸ばしていけとでも言わんばかりの並びです。気にはなるが……まぁ、どうでしょう。

 

f:id:raviede75:20210811225236j:plain

 

 レアかな? 途中でようやく排出されました。確率は表示通りではない気がしますね。運の世界はわかりませんが。

 

f:id:raviede75:20210811225239j:plain

  アイテムリスト

 

 ということで、カプカプメーカーの確認を終了とします。

 放置しようと思えばいくらでも放置出来るので、ちょいちょいと折を見て進めていきたいですね。何か本編でも有利になるようなアイテムでも貰えるのなら尚良いのですが……まぁ、それは流石になさそうか。

 

 以上、ありがとうございました。

 

 

 

関連商品