軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ブレイブリーセカンド◇プレイ記録 その一

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、今回はまた新たなソフトです。ブレイブリーセカンド。あのブレイブリーデフォルトに続く、シリーズ二作目のソフトですね。

 

 先日ブレイブリーシリーズ10周年ということで、スマホ向けアプリである『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』が発表され、そして早速クローズドベータも開始されました。期間としては7/15〜7/28らしい。ちなみに、先着5,000名が参加出来るとのことです。

 キャラクターもガチャ性ではなく、好きなキャラクターを選んで獲得出来るという旨の説明もあったかと思いますので、個人的には嬉しく思っております。

 

 スパロボも然り、そういったお祭りには乗っかっていきましょう。ということで、積んでいたブレイブリーセカンドをプレイしてみようと思います。

 

ブレイブリーデフォルト - 3DS

ブレイブリーデフォルト - 3DS

  • スクウェア・エニックス
Amazon

 

 ちなみに、一作目のブレイブリーデフォルトは当時私の中で大ヒットしたRPGでして……当時やっていたブラウザゲームと連動させてアイテムを貰ったりしたこともあった気がします。イデアの服だったか記憶が定かではありませんが貰えるものです。

 

 当時はまだFF11にどっぷりと浸かっている時だったので、なんとなくスクエニのRPGを求めていた時期だったのかもしれません。

 

 ちなみに、シリーズとしては現在三作発売中です。

 

ブレイブリーデフォルト - 3DS

ブレイブリーデフォルト - 3DS

  • スクウェア・エニックス
Amazon
ブレイブリーセカンド - 3DS

ブレイブリーセカンド - 3DS

  • スクウェア・エニックス
Amazon
ブレイブリーデフォルトII -Switch

ブレイブリーデフォルトII -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon

 

 

感想

 開始すると、まずは強制イベント戦のようなものが始まり、あえなく敗戦。なんとなく今後も負けイベントがあるんだろうなと察しました。うーむ。

 実はその昔、何のゲームかは覚えていませんが、負けイベントだということに気が付かず必死こいてリセットを繰り返していたものがありました。しばらくして気が付きましたが、それでもかなりのダメージを負った過去がありますので、なかなか強制負けイベントには厳しい自分がいたり。

 頑張ったらいけそうな紛らわしいやつ、あれがいかん。

 

 と、いきなり雲行きが怪しくなってきましたが、そこは踏みとどまり進行を続けます。

 

  しばらくすると、ニコライやジャンといった正教騎士団三銃士の仲間と合流しました。ブレイブリーデフォルトではメンバー入れ替えはなかったので、早々に三枠になったことが多少気掛かりでしたが、経験値の入りを見ていると主人公以外は入っていないようでしたので、離脱するメンバーであることはわかりました。

 

 しばらく進めていると、案の定二人が離脱することになり、代わりにイデアが加入。初代にも登場していたキャラクターですね。まさか同キャラクターが使えるとは思っていなかった為に驚きでした。

 

 そんなこんなしているうちに、初アスタリスクを獲得。ウィザードでした。

 

 とりあえず、大まかにはこんな感じです。

 

アスタリスク

 さて、今回獲得したのはウィザードです。所持者はアヤメ。

 この戦闘で初めてイデアが加入しました。ジャンやニコライとは違い、正式加入であるものと思われます。違うかったらそこそこ恥ずかしい。

 

f:id:raviede75:20210712211559j:plain

 アヤメ戦

 

 ウォールを張られると、3ターン物理ダメージを食らうと魔法で反撃。戦い方としえは、その間デフォルトで耐え、終わるとブレイブで攻める。

 最初のボスというだけあり、そのルールを守っていれば特に危なげもなく終わりました。

 

f:id:raviede75:20210712211601j:plain

 ウィザードのアスタリスク獲得

 

ウィザード

f:id:raviede75:20210712211605j:plain

f:id:raviede75:20210712211608j:plain

 

 ジョブ特性のポストスクリプトとは……魔法に「装飾句」を追加できるようになる。とのこと。

 追加効果を乗せられる、もしくは形態変化をさせられる感じでしゃうか。もしくは、威力ボーナス。

 

 ジョブコマンドはお馴染み、精霊魔法。

 

f:id:raviede75:20210712211614j:plain

 

 アヤメも使っていました『ブレイジングウォール』は、精霊魔法『ブレイジング』に“装飾句”のウォールを加えた形のようです。なんとなく分かった気がしますが、前作であったかを一切覚えていないのが何より怖い。

 

f:id:raviede75:20210712211616j:plain

 ということで、序章一緒に行こう! まで進行。

 今作は、どんなメンバーが揃うのか楽しみですね。