軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

DQMテリーのワンダーランドR◇プレイ記録その二十五 【しあわせのとびら】

  こんばんは、流手と申します。

 

 今回はしあわせのとびらから攻略していこうと思います。ボスがジャミラスだったということはなんとなく覚えておりますので、悪魔系がメインの扉なのかもしれません。

 

 しもふりにくを要求する!  というのが、なんとなく脳裏にあるんですよねぇ。

 前半より後半のほうがまだボスを覚えている気がするぞ。

 

 ちなみに、今たびのとびらの下層の部屋に来ているのですが、こうなるとほしふりの大会が近いということを感じてしまいますね。後少し!

 

  ◇以前の記事はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

 

 しあわせのとびら

f:id:raviede75:20210812214051j:plain

 

 それでは、しあわせのとびらへ向かいましょう。編成は前回の闘技場と変わらず。

 アクバーとにじくじゃくは相変わらず低レベルになりますので、キラーマシンの活躍が勝利への鍵となるかもしれません。しかし、ステータス的には遅れを取っていないようにも見えるので、案外大丈夫なのかも。はいごうをしていますと、初期能力が変動しますものね。

 とりあえず、レベルは上がると嬉しい。

 

f:id:raviede75:20210812214056j:plain

 左側へ突入

 

f:id:raviede75:20210812214100j:plain

 

 まずは地図を確認しておくます。17層。

 最高は30階くらいまでなるんでしたっけ。道中でレベルが上がれば良いのですが。

 

f:id:raviede75:20210812214108j:plain

 

 道中に出現したフーセンドラゴンを見ると、バトル鉛筆を思い出しました。バトエン。

 友達のフーセンドラゴンがすっごい削られて短くなっていたのが当時衝撃だったんですよね。私はあまり使わない派だったんですよ。

 余談ですが、めっちゃ太い鉛筆もありましたよね。エスタークだかデスピサロだか忘れてしまいましたが、何本か持っていたような記憶があります。今でもバトエンってあるのかしら。

 

f:id:raviede75:20210812214116j:plain

 コロシアム

 

 道中のコロシアムが出現。けんじゃのいしとか貰えると嬉しい。

 三連戦ですが、あまり苦戦した記憶はありませんね。ここでも肉をあげれば仲間になってくれるのかな?

 

f:id:raviede75:20210812214122j:plain

 

 ミミックの出現率も上がってきたような気がします。レベルは……高くはないので、おそらくダンジョンが広範になるにつれて増えていくのでしょうか。

 ザキ系はヒヤッとしますね。耐性のあるなしは覚えていませんし。ザオラルもない。何より、帰りたくない。

 

遭遇マスター戦

 さて、続いては他国のマスター等との戦闘経過を記載してみます。マップはそこそこ探索しているので、ちょいちょい見掛けます。ひぞうのくすりしか登場条件を覚えていませんが。

 

f:id:raviede75:20210812214126j:plain

f:id:raviede75:20210812214132j:plain

f:id:raviede75:20210812214136j:plain

 

 実は一応欲しいモンスターがおりまして……。ようがんまじんかひょうがまじんが現れればしもふりを投入したいと思います。がいこつけんしやまおうのつかいもそう。

 

加入モンスター

 加入したモンスターの紹介です。三匹ほど加入したのかな。

 

 ◇フーセンドラゴン

f:id:raviede75:20210812214233j:plain

 

 ◇せみもぐら

f:id:raviede75:20210812214239j:plain

 

  ◇ピクシー

f:id:raviede75:20210812214243j:plain

 

 途中で牧場が満室になり、お肉はセーブしました。

 フーセンドラゴンは意外と後々も使い道がありそうですね。ピクシー……は何かあったような……。思い出せん。


ボス

f:id:raviede75:20210812214140j:plain

 

 演説を行っているジャミラスの登場。やはり記憶に間違いはなかったわけですね。素晴らしい。

 こちらの手持ちも早くジャミラスにしてしまいたいのですが、一応マダンテが欲しいのでもう少しにじくじゃくのレベルを上げたい。ロマンですわな。

 

f:id:raviede75:20210812214145j:plain

 

 戦闘へ突入。

 当初はばくれつけんが強烈なのではないか? と思いましたが、こちらのねむりこうげきが有効でした。スクルトにより物理ダメージが通らなくなりましたし、……弱かったですわ。なんやこれ。

 

f:id:raviede75:20210812214148j:plain

 

 ねむりこうげきなんて、リアルタイムで使った記憶はないぞ。

 

f:id:raviede75:20210812214156j:plain

 

 そしてこれこれ。

 

※「いちにち 1この

  しもふりにくを ようきゅうする!」

 

 何だかインパクトあるんだよなぁ。

 

f:id:raviede75:20210812214159j:plain

 

 ということで、今回も無事撤収。

 今回のとびらで成長したのは……こちら。

 

 ◇キラーマシン

f:id:raviede75:20210812214208j:plain

 

 まじんぎりを習得。また、れんぞくこうげきがばくれつけんへ変化。偶然出来たキラーマシンでしたが、なんとか方向性が決まってきました。ようがんまじんかひょうがまじんを目指してはいごうする予定へ。

 

f:id:raviede75:20210812214212j:plain

 

 ……しかし、思ったよりにじくじゃくもアクバーもレベルが上がりませんな。

 

 今回は以上。次回はさそいのとびらへ向かいます。