軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

スパクロΩ◇プレイ日誌 その一 【冥道、花は咲き誇り】

【目次】

 

挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、始まりました。作戦イベント『冥道、花は咲き誇り』の始まりです。

 作戦クエストとは、マスを取り合う陣取りゲームですよね。これは楽しめそうな気配。また、Ω機が欲しいので特効ガシャは見送る予定でおります。それがどうなるかはやってみてのお楽しみということで。

 

 それでは、開幕です。

 

関連記事はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 
 

 

冥道、花は咲き誇り

概要

 さて、それでは確認から始めましょうか。

 シナリオクエストと作戦クエスト、そしてボス作戦クエストが並んでいますね。前回の感じですと作戦クエストで稼いだポイントでボス作戦クエストへ挑んでいく形になるのでしょう。

 

f:id:raviede75:20201125123935p:plain

 初級クエストから順番に中級、上級、地獄級と解放されていくようですね。

 

f:id:raviede75:20201125124935p:plain

 所持特効機は9体。少特効。ソリス系と最近追加されたユニット達でしょうか。

 

f:id:raviede75:20201125123945p:plain

 作戦チップの交換所を覗いてきますと、今回は交換出来る機体はないようです。

 

 特に、これぞ! という目標はなさそうです。残念?

 

作戦クエス

 それでは作戦行動へと移りましょう。

 上級までは特にややこしいこともなく、スルッと進めました。久しぶりですとルールが曖昧な部分もあり、いけたかな? と多少探り探りの行動になります。色が変わらなかったり。

 

f:id:raviede75:20201125124047p:plain 地獄級作戦解放

 

 地獄級とはいうものの、実際は他と変わらないのですよね。特に上級とは。敵の復活があるくらいでしょうか。ターン制限が厳しいという点がメインの難易度ということであれば、確かにそれはわかる。

 

f:id:raviede75:20201125124146p:plain

  とりあえず、ターン数を意識して突っ込んでみたところ、クリア自体はすぐに出来ましたが拠点の制圧が叶わず。こりゃルートが違うみたいですねぇ、と独り言を言いながらリトライしていきます。

 

 時折記録を残しながら挑戦していますと正解っぽいルートを発見。

 勝ちがわかった時点から記録していましたので、記録として貼り付けておくことにします。

 右下の拠点を取るところまでは大方の予想は付いていたのですが、そこからの調整ですよね今回は。

 

f:id:raviede75:20201125124214p:plain 5ターン

 

f:id:raviede75:20201125124320p:plain 6ターン

 

f:id:raviede75:20201125124348p:plain 7ターン

 

f:id:raviede75:20201125124334p:plain 最終配置

 

f:id:raviede75:20201125124333p:plain

 8ターン頭に無事クリア。

 特効、援護ボーナスは共になし。良かった良かった。個人的には5隊目の動きを掴むのに苦労しました。ガンダムF91隊で左下を目指していたので、そこがロスポイントだったようです。トホホ。

 

f:id:raviede75:20201125124359p:plain

 無事にコンプリート出来ました。後はチケットを……使っちゃうかい?

 

ボス作戦クエス

 無事に地獄級もコンプリート出来ましたし、これで心置きなくボスへと挑めます。

 

f:id:raviede75:20201125125122p:plain

 後は★4を連戦するとしましょうぞ。

 

f:id:raviede75:20201125130309p:plain

 並ぶとボス戦感が出て良いですね。

 

f:id:raviede75:20201125130253p:plain

 作戦クエストでは先手を全体攻撃にしたかったのでサイバスター(精霊憑依Ver.)[Ω]が先頭に来るようにしていました。オート時に楽ですよね。

 ボスはヴァンオメガ[Ω]に任せましょう。

 

f:id:raviede75:20201125130024p:plain

 よしよし、とりあえず一通りはクリア。

 後は作戦ポイントを頑張って貯めますよー!

 

まとめ

 作戦クエストは面白いですねー! 少し私の端末では少々ロードが長いのでその点が少し気になってしまいましたが。上手くいっていないとき等に気になるのですよね。

 ということで、今週も皆さん宜しくお願いします。

 

 

 

関連商品

スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ - PS4

スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ - PS4

  • 発売日: 2016/06/30
  • メディア: Video Game
 
第2次スーパーロボット大戦OG (通常版) - PS3

第2次スーパーロボット大戦OG (通常版) - PS3

  • 発売日: 2012/11/29
  • メディア: Video Game
 
スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ
 
スーパーロボット大戦OG外伝(通常版)

スーパーロボット大戦OG外伝(通常版)

  • 発売日: 2007/12/27
  • メディア: Video Game