軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

スパクロΩ◇プレイ日誌 その一 【花と天使と片想い】

【目次】

 

挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 今回は作戦クエストの周ですよ! 月末のソリス隊ガシャが来ていた時になんとなくそんな予感もしていましたが、やはりそうでしたね。月末は毎回そういうことなのかしら。

 そろそろ作戦クエストにも慣れてきたように感じていますので、今回もぱっぱとクリアしていくとしましょうや。

 

過去の記事はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

 

 

花と天使と片想い

概要

 さて、始まりました。今回は……作戦イベントのようですね。再開してからは三回目でしょうか。

 

f:id:raviede75:20201226135310p:plain 花と天使と片想い

 

 作戦クエストはソリスがメインになっていますので、ひょっとするとファンの方も多いのかもしれませんね。華やかですし。

 

f:id:raviede75:20201226135326p:plain ストーリー

 

 ストーリーの概要もみたことですし、次は特効機の確認をしていきましょう。

 

f:id:raviede75:20201226135331p:plain 特効機

 

 懐かしい面々に青の特が付いております。ソリス隊のΩ機は毎回特効機になるのかしら?

 こうして見ると、ターンAやらターンXやらキングゲイナーやらぎっちょんやら色々あった周でしたねぇ。特にキングゲイナーは遥か前な気がしています。

 

作戦クエス

f:id:raviede75:20201226135336p:plain

 

 それでは、参りましょうか。

 とりあえず急ぎ地獄級まで進めましたので、そちらの攻略をすることが目標となります。

 

f:id:raviede75:20201226135354p:plain 気になるのはターン数ですね

 

 いつもどうであったかは既に記憶にないですが、今回も8ターン以内にクリアせいという話。実質7ターン末までに条件を揃えなければなりません。

 

 とりあえず、初手は上の拠点制圧が確実でしょう。そこからあれこれ試してみましたので、少し紹介してみます。

 

2ターンf:id:raviede75:20201226135411p:plain

 今回は2ターン目から4部隊出撃しています。

 援護を活用していくマップであると考えたわけですね。

 

f:id:raviede75:20201226135416p:plain 援護攻撃

 

3ターン目f:id:raviede75:20201226135441p:plain

 ターンXとターンAを主軸に少しずつエリアを増やしていきます。タウバーンやキュベレイも援護を意識していました。

 

4ターンf:id:raviede75:20201226135446p:plain

 敵増援のマスは無理のない範囲で制圧。隣接マスが多いマップですので、援護はなるべく発動させます。しかし、拠点制圧が遠い。

 

5ターンf:id:raviede75:20201226135450p:plain

  ようやく半月が整ったかという感じ。

 

6ターンf:id:raviede75:20201226135453p:plain

  この状態でまだ拠点制圧が少ない。改めて見返すと、なんとスローな展開なのでしょうか。後1ターンで大丈夫か?

 

7ターンf:id:raviede75:20201226135457p:plain

  最終ターン。

 先ほどターンAで制圧した拠点から最後のF91部隊を出撃させ繋げていきます。ターンX、ターンA、ガンダムF91が仲良く整列し、ターン終了。そしてステージクリア。

 

 最後のリザルト画面も保存しておきたかったのですが、まさかの通信エラーで表示すらされず。

 

f:id:raviede75:20201226135530p:plain

  再開すると、地獄級のスキップが出来るようになっていたので大丈夫であったということでしょう。

 う、うーん、締まらんなぁ。

 

まとめ

 ともあれ、今回も無事にクリア出来ましたね。良かった。個人的には援護攻撃が重要となるマップであったと思います。

 前回は確かクリアに満足してボス作戦マップを疎かにした記憶がありますので、今回はそんなことのないように進めておきましょう。

 

f:id:raviede75:20201226140733p:plain

  今年も後少し。元気に行きましょうか!

 

 

 

関連商品

MG 1/100 Concept-X6-1-2 ターンエックス (ターンエーガンダム) [並行輸入品]

MG 1/100 Concept-X6-1-2 ターンエックス (ターンエーガンダム) [並行輸入品]

  • 発売日: 2014/06/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
1/144 モビルターンエックス (∀ガンダム)

1/144 モビルターンエックス (∀ガンダム)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ROBOT魂[SIDE MS] ターンX

ROBOT魂[SIDE MS] ターンX

  • 発売日: 2009/02/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー