【目次】
挨拶とはじめに
こんばんは、流手と申します。
何度か対戦していて気が付いたのですが、私の所持ガオガイガー[Ω]は皆が配置しているガオガイガー[Ω]ではないらしい。タフさがないのでおかしいとは思っていたのですが……あれは極型でしょうかね。タフネスやら守護やら壁のよう。ううむ。
過去の記事はこちら
主な使用機体
まずは機体紹介です。ヴァンオメガ[Ω]やサイバスター[Ω]は前回紹介していますので基本的に省きます。いつの日か、これよ! という機体を見つけ出したい。
とりあえず、今回のメイン機体はこちらの三機。
ガンダムF91[Ω]
えー、ガオガイガーがFF11でいうナ盾であるならば、ガンダムF91は忍盾というつもりで頑張りたい。蝉を張るようにーの。
ステータス
スキル
パイロット
各種アビリティ
回避特化型という認識。行動力ではサイバスター[Ω]に劣りますが、生存率は我が隊では頭一つ抜けているはず。課題は、死なないが、倒せない。そんな状況を如何に打破できるか。
ヴァンオメガ[Ω]
精神のみ奇跡に変更
サイバスター[Ω]
精神を熱血な変更
初手で一気に削れれば勝率も上がりますし、最大火力を上げるほうが勝ちに繋がる気がしていますのでしばらくこれでやってみるとしましょう。
アリーナ
一戦目
先手を取られました。もちろん、相手はガンダムF91[Ω]。
当てられると特殊回避を稼がれるので、今回はそれで勝負が着いた気がします。
最後はガンダムF91[Ω]同士の対決となりましたが、特殊回避の先で敗北。
まぁ……悩ましい。
二戦目
今度はサイバスター(精霊憑依Ver.)[Ω]に先手を取られました。
同キャラ対決で敗れてからの劣勢は辛い、支援枠が足りないのか。
撃沈。
三戦目
これは無理なやつ。
攻撃する間もなく蒸発。
四戦目
また同キャラがにらみ合い。これは少しお勉強してみましょう。
行動力と攻撃力に大きな差がありますね。少し確認してみますと、どうやらパイロットスーツに違いがあるよう。なるほど。
相手は行動アップを着けているよう。しかし、私の運用では火力要因を想定していますのでアタッカーを外す気はまだなし。これは良し悪しというよりスタイルですか。
とりあえず、先手を打たれるのはみえましたので、入れ替えを実施。関係あるかは結果次第ということで。
想定としては、シーブックが耐えてサイバスター(精霊憑依Ver.)[Ω]を守れるかが勝負。
久しぶりにサイバスター(精霊憑依Ver.)[Ω]が先制。
無事勝利。
五戦目
混戦に突入
二戦目と同じ相手ですね。リターンマッチということで。
サイバスター(精霊憑依Ver.)[Ω]とガンダムF91[Ω]との勝負は攻撃回数の差も影響し、無事にガンダムF91[Ω]の勝利。
この一撃に勝負を賭けるしかない! 可能な限り接近する!
六戦目
少し趣向を変えて、ヴァンオメガ[Ω]を外してキュベレイ[Ω]とキングゲイナー(オーバーヒート)★を編成。キングゲイナー(オーバーヒート)★は今回のイベントの『病める時も健やかなる時も』で加入した新参機体です。詳細はまた次回にでも。
サイバスター(精霊憑依Ver.)[Ω]の行動力等の底上げを狙ってみる作戦ですね。先手必勝とまでいかずとも、有利になるのは確かであると思いますし。
辛勝。とはいえ、特殊回避のストック等を考えれば長引いてはいたものの、優勢には違いなかったと思います。
まとめ
今回は六戦目三勝三敗。完全に行動が出来ぬまま負ける時はどうしようもないですが、それ以外はなんとか編成を切り替えたりしながら戦っていけるようにならねばいけませんな。
レート
関連商品
ROBOT魂 機動戦士ガンダムF91 [SIDE MS] ガンダムF91 EVOLUTION-SPEC 約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
- 発売日: 2020/07/18
- メディア: 付属品