軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

DQMテリーのワンダーランドR◇プレイ記録その四【まちびとのとびら】

 挨拶とあらすじ

 こんばんは、流手と申します。

 

 前回はかくとうじょうのデビューを果たしました。

 見事Gクラスを無事に勝ち抜き、バニーおばばと共に喜びを分かち合い、そしておうさまより新たなたびのとびらへの挑戦を許可されます。

 

 少しずつではありますが、タイジュのくにの人々が身近に感じるようになってきたのではないでしょうか。

 

 過去の冒険はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 スポンサーリンク

 

 

 

 それでは、今回は「まちびとのとびら」に出掛けようと思います。

 

 まずは階段を下り、解放された扉を目指します。

 

f:id:raviede75:20200327204921j:plain

 上がまちびとのとびら

 

 上ですね。

 

 適正レベルは同じということでしょうか。特に説明はなし。

 

 かくとうじょうでは特に辛いという感じもなかったので、恐らくは適正レベルに到達しているものと思います。

 流石にボスまでにいくらかのレベル上げは必要なのかもしれませんが。

 

f:id:raviede75:20200327205057j:plain

 冒険開始

 

 前から、スラぼう、ドラキーホイミスライムのパーティです。

 

 前回との大きな違いは、ホイミスライムの存在です。

 

f:id:raviede75:20200327205104j:plain

  回復魔法の存在感

 

 そうなんです。今回は心強い魔法があります。

 回復役は旅の必須メンバーですよね。

 

 まぁ、薬草を使いまくる前提ならまた別の可能性も見えてきますが。

 

 ちなみに、私は回復は入れる派です。

 無論、大半の人がこちらでしょう。なんなら、全員にザオリクベホマ、あるいはベホマラーを仕込みたい。

 バフ等はまぁ、困るようなら用意します。ゲーム次第。

 

 しばらく冒険を続けていますと、出てくるモンスターが判明してきました。

 

f:id:raviede75:20200327205227j:plain

 

 出現モンスターをまとめてみますと、

  • アントベア
  • ピッキー
  • キリキリバッタ
  • きりかぶおばけ
  • グレムリン
  • ファーラット

 こんなところでしょうか。

 

 もしかしたら、きれいにすり抜けていたものがいるかもしれません。

 

f:id:raviede75:20200327205312j:plain

 こんな場面も。

 

 一画面に二つのアイテムが落ちていることも。

 

f:id:raviede75:20200327205318j:plain

 モンスターに肉を与えてみると……

 

 モンスターに先程入手した肉を与えてみます。

 

f:id:raviede75:20200327205323j:plain

 戦闘終了後に……!

 

 すると、 なんと! 仲間に加わりました。

 

 というわけでグレムリンが加わりますが、とりあえずは牧場へ送ります。

 

f:id:raviede75:20200327205333j:plain

 

 そして、無事に四層を踏破しまして……

 

f:id:raviede75:20200327205339j:plain

 どこかで見たような景色が……

 

 ボスの部屋へと到着です。

 まちびとのとびらとは、助けを待つローラ姫から付けられた名前だったのですね。

 

 そして、この見た目はドラゴンですね。

 

f:id:raviede75:20200327205343j:plain

 ボス戦です。

 

  楽勝かな、と思っていましたが、意外にもひのいき、つまり全体技に悩まされることとなりました。早くも防御を使う日がくるとは。

 

 とはいえ、防御を使えばほとんど軽くに防ぐことができるので、問題はなし。

 

f:id:raviede75:20200327205348j:plain

 撃破すると……

 

 結局やくそうを使うこととなりました。MPがタリン。

 

 そして戦闘終了後、ボスはおきあがり……

 

 見事仲間となりました!

 

  しかし、♂ばっかりやのう。

 

f:id:raviede75:20200327205355j:plain

 わたぼうが登場します。

 

 わたぼうに連れられ、主人公達はタイジュのくにへと帰りますが、おひめさまはこの後に現れるであろう勇者を待つことを決めたようです。

 

f:id:raviede75:20200327205400j:plain

  おうさまがお出迎え

 

 そして、帰還早々にこのノリである。

 

たびのとびらには まものが

100まんしゅるいほど おる

 

 良く言えばフレンドリー。

 

 ひとつ我が儘を言えるならば、おうさまの表情が見たい。

 

f:id:raviede75:20200327205410j:plain

 それ いいすぎ。

 

 この人も大変なのでしょう。いや、楽しいのかな。

 

f:id:raviede75:20200327205416j:plain

  新たな許可が下りました。

 

 また新たな設備が使えることとなりました。

 ふむふむ。「あずかりじょ」や「としょかん」ですか。

 

 あずかりじょはきっとお金やアイテムを預けることができるところでしょう。

 としょかんではモンスター図鑑でも見れるのでしょうか。

 

f:id:raviede75:20200327205405j:plain

 イソ イソ… イソ イソ……

 

 そういえば、プリオが牧場にいるスカイドラゴンの下に行くと良いことがあるというような話をしていたので、早速向かってみます。

 

f:id:raviede75:20200327205419j:plain

 飛んでいました。

 

 近付いてみますと……

 

f:id:raviede75:20200327205422j:plain

 スコーン!


 なんと、スカイドラゴンのタマゴを入手することが出来ました!


 しかし、まだタマゴを孵化させる手段がありませんので、共に冒険出来る日はもう少し先になりそうです。

 まとめ

 今回は「まちびとのとびら」をクリアすることとなりました。

 次回は「まもりのとびら」へと挑戦していくとしましょうか!

 

 では、また次回お会いしましょう!



 スポンサーリンク

 

 

 

 関連商品
ドラゴンクエスト スマイルスライム ぬいぐるみ スライム L

ドラゴンクエスト スマイルスライム ぬいぐるみ スライム L

  • 発売日: 2010/07/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ドラゴンクエスト スマイルスライム ソルト&ペッパー

ドラゴンクエスト スマイルスライム ソルト&ペッパー

  • 発売日: 2013/07/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ドラゴンクエスト スマイルスライム ゆらゆらグラス

ドラゴンクエスト スマイルスライム ゆらゆらグラス

  • 発売日: 2014/07/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ドラゴンクエスト スマイルスライム マグカップ スライム

ドラゴンクエスト スマイルスライム マグカップ スライム

  • 発売日: 2007/11/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー