軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

DQMテリーのワンダーランドR◇プレイ記録その二十一【ちえのとびら その三】

はじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 いわずもがな三戦目、ちえのとびらです。終わりにしようぜ……! 

 それはそうと前回の挑戦でわかったことは、ボスがファンキーバードスカイドラゴンであったこと。そして、ボスと戦うまでに何やらミニゲーム的な綱渡りをやらねばならぬということでしょうか。

 ともかく、時間にしっかりと余裕のあるときに臨もうという気持ちで構えていました。

 

 ◇前回の記事はこちら

www.bookofrute.com

 

 

ちえのとびら

 いざ、出陣です。

 ……いきましょうか!

 

f:id:raviede75:20210325193706j:plain

 

 何度目でしょうか、そろそろこの右側の渦に出掛けるのも終わりにしたいところ。とんだダークホースが出てきたものです。

 

 だからあれほど全員配合するのは止めておけと……!

 

 ◇編成

f:id:raviede75:20210325193711j:plain

 突入メンバー

 

 特に変更はなし。レベルは突入毎に上がっているとは思いますので、条件は有利に進んでいるとみて良いでしょう。

 

 

 キラーマシンのHPがようやく及第点になった感じですね。それ以外のステータスはレベル相応に増えているでしょうし。

 アクバーにじくじゃくもレベルが上がれば成長にも期待出来そうです。

 

f:id:raviede75:20210325193717j:plain

  しもふりにくを発見

 

  道中で久しぶりにしもふりにくを獲得。実は今回未だにしもふりにくで一体も仲間に出来ていない事実。他国マスターで外したり、全滅して回収されたり。うーむ。

 これからは三つほど集めてから使いましょうか。

 

f:id:raviede75:20210325193723j:plain

 神父発見

 

 ひょうがまじんようがんまじんがいたら欲しい。

 

f:id:raviede75:20210325193728j:plain

 

 アークデーモンも欲しいなぁ。しかし、しもふりは一つ。……無理やろうなぁ。

 ということで今回は見送り。

 

f:id:raviede75:20210325193734j:plain

 以前に拾ったほんを売却

 

 なんとなく高かったという記憶に間違いはなかったようで、5000Gと比較的高額で売却。ありがたや。

 

 ◇ボス到着

f:id:raviede75:20210325193736j:plain

 

 さて、二度目のスカイドラゴンです。

 というと、負けたみたいで悲しいですが、戦うのは初。

 

f:id:raviede75:20210325193803j:plain

 法則は正直適当でしたが、真っ直ぐに進むと逃げなかったのでこれが正解だったようです。これに関しては全く記憶になかったので、暗記していたのか、当時の知恵は今よりあったのか……なんとも複雑な気持ちも少し。ほんのりと。

 

f:id:raviede75:20210325193807j:plain

 スカイドラゴン戦

 

 とりあえずのコンディションはベスト。恐らくは余裕なのではないかと思いますが……

 

f:id:raviede75:20210325193809j:plain

 フバーハが欲しい

 

 はげしいほのおだったと思うのですが、キラーマシンが半レジもせずに70ダメージくらいしっかりと食らってくれましたベホマもってるやつが先に落ちるという。

 アクバーベホイミを覚えていたので助かりました。

 

f:id:raviede75:20210325193819j:plain

 状態異常に成功

 

 毒状態になってくれましたので、毎ターン12くらいのダメージが蓄積され大分楽になっていたと思います。

 ボスなのに睡眠ハメが効いたりと、あまりボスでも特別扱いをしないスタイルのゲームで助かりました。もっとも、睡眠はここでは使っていませんが。

 

f:id:raviede75:20210325193857j:plain 撃破

 

 キラーマシンが落ちたのは流石に想定外ではありましたが、レジストもせずにバンバンと被弾されても何ですので早めに落ちたのは結果オーライだったのかなとも思います。アクバーにじくじゃくにブレス系はほとんど通っていなかったので。

 ただ、思っていたより長期戦となりました。もう少しレベルが必要だったのかもしれません。レベルというか……ステータスというか。

 

 ……勝てたから良し!

 

f:id:raviede75:20210325193859j:plain

 わたぼう登場

 

 相変わらずわたぼうは可愛らしいですね。丁寧に作られている感じが伝わってきます。素晴らしい。

 

 そして、帰国。

 

f:id:raviede75:20210325193903j:plain

「その かしこさ かみのごとし!!

 

f:id:raviede75:20210325193906j:plain

「それ いいすぎ。

 

 これを聞くと、帰って来た感じがしていいですねぇ。

 

 ちえのとびら 〜完〜

 

おわりに

 いやぁ、長かったですね。全三話構成でお送り致しました。今回で完結です。ありがとうございました。

 なんといいますか、終わってみればあっという間であった気がしますね。なんならまた来てもいいかもしれない。みなさん、配合には注意しましょう。

 

 お付き合い頂き、ありがとうございました!

 

f:id:raviede75:20210325193912j:plain

  クリアパーティ

 

 ◇ちえのとびら関連

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

 

 

関連商品

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー しんりゅう

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー しんりゅう

  • 発売日: 2017/07/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー ドラキー

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー ドラキー

  • 発売日: 2017/07/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー 竜王

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー 竜王

  • 発売日: 2020/01/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー ドラゴン

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー ドラゴン

  • 発売日: 2014/09/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー