軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

DQMテリーのワンダーランドR◇プレイ記録その十九【ちえのとびら その一】

はじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、前回はパーティーメンバーを大幅に変更しました。総入れ替えしています。

 とりあえず一度はちえのとびらへと行ってみようと思いますが、レベル1では進行が困難な場合もありますので、その場合は改めて考えて直そうと考えております。

 ともかく、一度やってみましょうか。

 

 ◇前回の記事はこちら

www.bookofrute.com

 

 

ちえのとびら

第一戦

 それでは出発の前に編成の確認をしておきましょう。

 

f:id:raviede75:20210320232050j:plain

 今回の編成はこちら

 

 詳しくは前回の記事で紹介しています。こちらの三名です。

 

 

 生まれたてですので、全員レベルは1です。今までのとびらであればこれで十分であったと思うのですが……。そろそろ敵のレベルも上がってきていますので、どうなることでしょう。

 

f:id:raviede75:20210320232057j:plain

 右側のとびらがちえのとびら

 

 ボスは覚えていません。ファンキーバードかな、なんて考えていますが、ちえっぽくないよなぁ……。

 

 それでは、早速出発しましょう!

 

 

  一度目の戦闘。

f:id:raviede75:20210320232105j:plain

 あっという間にキラーマシンが戦闘不能

 

 ベロゴン相手に大苦戦を強いられます。初戦ですね。

 全員のレベルが1ですので、ホイミも使えませんし。何よりHPが少ない。特にキラーマシンマックスでも41。はい……アウトー!

 

 これで1アウト。

 

f:id:raviede75:20210320232109j:plain

 健闘はしたものの、アクバー撃沈

 

 実は薬草は使用しました。そうでもなければ、非常に危険な戦闘に。早い段階で踏みきっていれば、アクバーは生存出来たようには思います。

 これで2アウト。

 

 戦闘終了後、すぐにキメラのつばさを使用。3アウトまで待てんわ。アイテム無くなるし。

 

第一戦を終えて

 なんとか帰還しました。連戦は不可能です。

 

f:id:raviede75:20210320232115j:plain

 帰還メンバー

 

 一応はにじくじゃくがレベル4になったようです。他はいわずもがな1のまま。

 

f:id:raviede75:20210320232120j:plain

 やくそうをゲット

 

 気を取り直して二戦目と参りましょう。この手応えですと、まぁ……なんとかなるでしょう。(どの口が……)

 

第二戦

 にじくじゃくの強化ややくそうの早期投入もあり、一応の形は確保出来ました。とりあえず、無理はせずに戦闘を重ねながらの進行です。

 すり抜けてもボスは突破出来ないと思いますし。

 

f:id:raviede75:20210320232129j:plain

 3Fまでは何事もなく進行

 

 死んだら撤退しようという気持ちで進めていましたが、意外となんとかなるものです。一度レベルが上がり始めると段々と楽になってきます。

 もちろん、ホイミも解禁されました。

 

f:id:raviede75:20210320232134j:plain

 性格を変更出来る本を獲得

 

 道中に現れた他国のマスター相手にキラーマシンが没。残念ですが、ここで撤退となりました。確かな記憶ではないのですが、本は売却するとそこそこ高値で売れたような気がするんですよね。どうでした?

 

 というところで、今回は終わりにしておきましょう。

 

終わりに

 とりあえず、今回はクリアならずで撤収しました。キラーマシンが思ったより、耐久不足ですぐに戦闘不能になってしまいましたね。無念。

 

 アクバー

f:id:raviede75:20210320232136j:plain

  HPが高いのは種族値でしょうか。低レベルでの配合となりましたので、さほど良ステータスというわけにはいかぬようです。

 

 にじくじゃく

f:id:raviede75:20210320232139j:plain

  ステータスは現メンバーでは一番良い感じ。

  後はどうレベルを上げるかがミソとなるでしょう。適正レベルがわからんけど。

 

 キラーマシン

f:id:raviede75:20210320232142j:plain

  レベルもあってか意外とさほど悪くない。しかし! ちとHPが低すぎる気がしやしませんか!?

 MPはまぁ……いいけどね。ちょっとタフさが足りない。

 

 

 

関連商品

ドラゴンクエスト スライムゆのみ<ブルー>&茶たくセット

ドラゴンクエスト スライムゆのみ<ブルー>&茶たくセット

  • 発売日: 2021/02/08
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ドラゴンクエスト スマイルスライム ゆらゆらグラス

ドラゴンクエスト スマイルスライム ゆらゆらグラス

  • 発売日: 2014/07/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ドラゴンクエスト メモが貼れる!コマンドウィンドウ付きデスクマット
 
ドラゴンクエスト スマイルスライム 和シリーズ 湯のみ スライム青海波