軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

武将風雲録◇戦国の動乱 三好編 その二十六 〜尾張強襲〜

 はじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 本日、3月30日は信長の野望の日ですね。皆さん覚えていましたか? 私は先日に新作のタイトルを見かけた時に思い出しました。……新生。いい響きですね。素晴らしい。

 

  このタイトルの一作目が発売されたのが、1983年3月30日

 

 この日にちなんで「信長の野望の日」が制定された。……らしいです。

 

 そんな日ですので、今回は信長の野望の記事を書いていますよ!

 

  ◇前回の記事はこちら

www.bookofrute.com

 

 

織田家侵攻

清洲城攻略戦

 さて、前回は安芸国周防国と毛利攻めをしていましたが、それも半年ほど前の話。あまり覚えていないといえば……否定は出来ない。

 しかし、プレイ自体はもう少し進めておりまして、撮り溜めというほど大層なものではありませんが、もう少し進行の気配が残っております。

 

 記憶の発掘も兼ねて、今回はそれを辿っていこうと思います。

 

f:id:raviede75:20210329113639p:plain

 

 ええっ!?

 

 と自分でも驚いてしまったのですが、毛利は放置して織田家へ宣戦布告していたようです。

 唐突に清洲城攻略が開始されてしまいました。恐らく、何か勝機が見えたのでしょう。もしくは、他国に取られそうになっていたか。

 

f:id:raviede75:20210329113710p:plain

 噂の三段撃ち

 

 我が三好の総大将は島左近

 なんとなーく、信長勢の兵数が少ないことを考えると、そういうことなのでしょう。倒せると踏んだのでしょう。

 

f:id:raviede75:20210329113822p:plain

  柴田勝家

 

 流石は織田軍。名の知れた武将を沢山抱えております。彼も名前くらいは誰でも聞いたことがあるでしょう。

 

f:id:raviede75:20210329113832p:plain

 本多忠勝

 

 言わずと知れた徳川四天王の一人です。戦国無双などでもその名声を轟かせていますので、戦国武将でも特に有名な武将ではないでしょうか。

 

f:id:raviede75:20210329113838p:plain

 

 狭い地形に込み合うのはいけませんね。北畠具教が敗走。

 詰まって退けなかったんじゃないかと思います。反省。

 

f:id:raviede75:20210329113848p:plain

  織田信長

 

 兵数の割には苦労しましたが、何とか無事に信長を捕縛完了。

 この世界の信長は領地拡大に失敗したようなので、尾張を滅ぼせば織田家は滅亡することになります。桶狭間の条件は満たしていなかったかな? それともその後から崩れたのでしょうか。

 また気が向いたら振り返ってみようと思います。

 

f:id:raviede75:20210329113857p:plain

  合戦終了

 

 ということで、無事に三好軍の勝利。

 

戦後

 戦が終われば次は戦後の処理が始まります。煮るなり焼くなり、処断するなり、登用するなり色々やらねばなりません。

 

 織田信長

f:id:raviede75:20210329113913p:plain

  解放

 

 柴田勝家

f:id:raviede75:20210329113922p:plain

 登用

 

 羽柴秀吉

f:id:raviede75:20210329113934p:plain

 解放

 

 本多忠勝

f:id:raviede75:20210329113943p:plain

 登用

 

 ◇茶器

f:id:raviede75:20210329113957p:plain

 からたち

 

 誰が所持していたのかはわかりませんでしたが、唐物かと思われます。

 

 ……自信はないけど。

 

f:id:raviede75:20210329114005p:plain

 織田家滅亡

 

f:id:raviede75:20210329115020p:plain

 勢力図

 

 現在の勢力図はこちら。付近には巨大勢力はないようですが……?

 九州と東北エリアの支配勢力が固まってくると、なかなかややこしくなるかもしれませんね。しかし、安定感はない……かなぁ……。

 

 おわりに

 これで東側に隣接するは斎藤と今川となりました。……今川?

 おそらく、桶狭間の戦いは起こっておりませんな。

 

 あれ? 設定はどうなってる? 史実通りにしていない? 義元って何歳まで生きるの?

 

 おっと、少し取り乱してしまいましたが、そんなことは些細なことでした。天下統一へとまた一歩進んだことに違いはありません。

 東は体制を整えつつ、再び西へと目を向けていくのが良いのかな?

 

 さぁ、どうなる!? 

 

 続く。

 

 あ、折角ですし、烈風伝も買っちゃおうかな。信長の野望の日ですし。

 

 

 

関連商品

信長の野望・武将風雲録|オンラインコード版

信長の野望・武将風雲録|オンラインコード版

  • 発売日: 2017/03/22
  • メディア: Software Download