軍師流手の書

日々の簡単なゲームのプレイメモです。長い目で見守って頂ければ幸いです。

DQMテリーのワンダーランドR◇プレイ記録その十八【配合配合配合】

  こんばんは、流手と申します。

 

 さて、今回はちえのとびら……ではなくて、配合をします。もうさっさと配合してしまえと心の声が強くなってきましたので、勢いに任せてみようと思います。

 

 ◇前回の記事

www.bookofrute.com

 先ほど気が付いたのですが、前回のタイトルが誤字ってましたね。【闘技場:Cランクイン】となっていました。“ランク”の予測変換の“ランクイン”が化けてしまったようです。文章を推敲……もとい、タイトルを確認しないからこうなる……!

 ※現在は修正しています。

 

 

配合

 さて、やって来ました。ほしふりのほこらです。

f:id:raviede75:20210315213709j:plain

 今回は配合を行っていこうと思います。

 

 して、その目標とは……

 

 

 そう、この二体を作りたい。

 とはいえ、無から作るわけではありません。もう準備は出来ており、それをくっ付けていくだけなのです。要は、タイミング。機が熟すのを待っていたわけです。

 

 ──時は来たれり!

 

f:id:raviede75:20210315213715j:plain

「いちども なかまにしておらぬ

 まものが うまれそうじゃぞ!

 

 名前を付けているので何が何だかわからない人もいるかと思いますが、こちらは“ホークブリザード”と“ひくいどり”を配合しています。まずは“にじくじゃく”から。

 

 エピソードは特にありませんが、……もとい覚えていませんが、思い入れの強い魔物には違いありません。ちなみに、この時点では初登場だったんでしたっけ? モンスターズからの逆輸入でしたよね。

 

f:id:raviede75:20210315213721j:plain

 そうこう話をしている間ににじくじゃくが完成。

 

 鳥系最強の魔物ですよ! 確か。

 血統を逆にすると単にひくいどりが完成してしまうので注意が必要です。血統はどちらでも良いという例も多いですので、稀にやらかすマスターがいるそうな。

 

f:id:raviede75:20210315213726j:plain

 ん? ……んん?

 

 こんな色合いだった? 

 

 流石にGAMEBOY COLOR共通のソフトなだけあり、今となると色彩にちと違和感。虹だし孔雀なんだからカラフルなのを想像しますよね。こんなんだったかな。っていうかカラーでやってたかな。

 しかし、心地よい満足感があります。

 

 ともあれ、♂が誕生しましたので、今回もルールに則ってミュラーと名付けましょう。

 

f:id:raviede75:20210315213731j:plain

 にじくじゃくといえば、言わずもがなマダンテを覚えます。御存知ですか? マダンテ

 

  • マダンテ……すべてのMPを消費して大ダメージを与える最強特技のようなイメージ。すべての魔力を解き放ったというかっこいい技。

 

 実際にはあまり使用した記憶はありませんが、昔はお気に入りには絶対に覚えさせていたように思います。スライムも覚えるんでしたよね。賢さやらなんやら条件があったのかな。

 

f:id:raviede75:20210315213735j:plain

  続いてグレイルとグレコを配合。

 

 補足しておきますと、グレンデル同士の組み合わせですね。

 

f:id:raviede75:20210315213738j:plain

 じゃん! メンバーはこうなりました。

 

 完成したのはアクバーです。こちらは記憶にある姿がそのまま登場。思ったより顎が長いなとは感じました。たぶん、しっかりとパーツを意識して見ていなかったんでしょうね。シルエットだときっと格好いいのでしょう。

 

f:id:raviede75:20210315213745j:plain

 それはそうと、アクバーといえば、せいしんとういつを覚えます。これは今後も大事に継承していきたいと思います。次に二回攻撃をする技です。

 

 そして、最後。

f:id:raviede75:20210315213748j:plain

  キラーマシン

 

 唐突にキラーマシンが登場しましたが、これも新メンバーとなりました。以前に編成していたさまようよろいベースに配合しています。

 

 キラーマシンはなんだか知名度は高いですよね。如何にも戦闘力が高そうなイメージを抱かせてくれるからでしょうか。

 

f:id:raviede75:20210315213752j:plain

 完成したパーティ

 

 ということで、このようなパーティとなりました。おまけで出来たキラーマシンが結構いい味を出している気がして素敵。

 早速たびのとびらへ出掛けようじゃありませんか。わくわくすっぞ!

 

まとめ

 ◇before

f:id:raviede75:20210309124247j:plain

 

 ◇after

f:id:raviede75:20210315213752j:plain

 

 何だかんだ悪くない合成が出来たと思います。一つだけ気になるといえば、レベルの上がりにくさ。確かにじくじゃくは必要経験値が多かったような記憶がありますよね。

 それでも、ようやく上級モンスターが手元に来たぞという気持ちになり少々気分が高揚しております。レベルなどどうにでもなる。

 

 さて、次はジャミラスですが、配合するのがどこか勿体ない気がするのは何故でしょうか。単純に一枠減るからでしょうか。

 

 なんにせよ、しもふりにくを早く売ってほしい。買いますから。

 

 

 

関連商品

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー ホイミスライム
 
ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー はぐれメタル L

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー はぐれメタル L

  • 発売日: 2013/05/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ドラゴンクエスト スマイルスライム ミニきんちゃく ブルー

ドラゴンクエスト スマイルスライム ミニきんちゃく ブルー

  • 発売日: 2016/05/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー