軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

三國志13PK◇プレイ日記 その五 【黄巾の乱】

はじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

  久しぶりに三國志13PKに帰って参りました。

 

 ……と言いたいところなのですが、プレイしていたのは大体前回の記事くらいの時です。

 

 そう、やりっぱなしで記事を更新していなかったわけですな。

 

 ……もうあんまり覚えてない(^-^)

 

 ◇前回の記事はこちら

www.bookofrute.com

 

 

プレイ開始

 とりあえず、画像は保存していましたので追い掛けていきましょう。きっと思い出すはず。あえて前回の記事は読まないスタイルで進みます。俺は振り返らねぇ!

 

f:id:raviede75:20210325221432j:plain

 

 ああっ! 思い出しました。

 張遼ですよ。絆ですね。確か董卓軍にいる時に親睦を深めました。覚えていますとも。

 

 ◇同志

f:id:raviede75:20210325221436j:plain 

 この図を見るに、龐徳張遼との絆を深めている様子ですね。同志というのでしたか。

 

 ああ……来た来た。思い出して来ましたよ、董卓が没したタイミングで独立し、天水にて旗揚げをしたのでした。

 

f:id:raviede75:20210325221442j:plain

 

 次は何やら任命されていますね。……して、州刺史とは?

 

刺史(しし)は、中国前漢から五代十国時代まで存在した官職名。当初は監察官であったが、後にの長官となった。日本では国守唐名として使われた[1]

 ※wikipediaより引用

 

 難しい。

 

 ◇州刺史

f:id:raviede75:20210325221447j:plain

 

 ◇州牧

f:id:raviede75:20210325221452j:plain

 刺史と州牧の関係性等は難しいので、Wikipediaのリンクでも載せておきます。気になる方は下記リンクを参照していただければ。

 

ja.m.wikipedia.org

 

 とりあえず、ゲームとしてはそれぞれ指揮兵力が増えたりするようです。今回はお勉強する気はありませんのでこれで良し。

 

 ◇相関図

f:id:raviede75:20210325221457j:plain

 莫逆之友

 

 莫 …… 否定を表す

 逆 …… 逆らうこと

 之 …… の

 友 …… ともだち

 

 逆らわないともだちってことで宜しいか?

 

 ◇絆成立

f:id:raviede75:20210325221502j:plain

 馬休

 

f:id:raviede75:20210325221505j:plain

 朋友

 

 新たに馬休との絆が芽生えたようです。

 

 ◇勢力

f:id:raviede75:20210325221512j:plain

 

 さて、ようやく勢力が拡大しました。

 おそらく、他勢力とはぶつかっておらず、空き地に収まったのではないかと思います。

 

 ここを足掛かりとして長安に攻め込んでいきたい。

 

f:id:raviede75:20210325221514j:plain

 

 長安董卓軍を後継した李傕が治めています。何よりも目につくのは武将ですね。その数なんと……98名!

 ここを落としてしまえば、当面の人員は確保出来るというものです。

 

  ここだけは、なんとしても取らねばなるまいて。

 

おわりに

 久しぶりの三國志13PKでした。相変わらず面白そうな雰囲気を出していますね。

 実はもう少しだけ進めており、撮り溜め……というわけでもないのですが、そんな状況でもありますので、とりあえず追い付けるように書き進めていこうと思います。

 

 ……実は武将風雲録もそんな感じで困ってるんですよね!

 

www.bookofrute.com

 

 内容は……もう……忘れた……。

 

 

 

関連商品

三國志14 with パワーアップキット

三國志14 with パワーアップキット

  • 発売日: 2020/12/10
  • メディア: Video Game