軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

DQMテリーのワンダーランドR◇プレイ記録その七【おもいでのとびら】

 

f:id:raviede75:20200407113902j:plain

【目次】

挨拶とはじめに

  こんばんは、流手と申します。

 

 少し間が空いてしまいましたが、気にせず再開していきましょう。

 

 前回闘技場のFランクを突破しましたので、今回はそこで解放されたうちの一つ、「おもいでのとびら」へと出掛けようと思います。

  若干、前回の闘技場では苦戦を強いられましたので、レベルのほうも気を付けておくほうがいいかもしれません。また、新たな仲間も欲しいところです。

 

過去の冒険はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

 

 

おもいでのとびら

 たびのとびら

 まずは突入する前にその位置を確認しておきましょう。少し高いところに並んでいる二つのとびらですね。下に画像を貼っておきます。

 

  • 左 おもいでのとびら
  • 右 とまどいのとびら

 

 どちらからでも強さに違いはないものと思いますが、気持ちドア寄りから済ませたいですよね。

 

f:id:raviede75:20200421122427j:plain また二つのたびのとびらが解放されました。

 

 ということで、今回突入しますのは、左のおもいでのとびらになります。入り口に近いほうですね。

 

編成

  さて、まずは今回の編成を紹介しておきましょう。

 

  1. ミュラー (ドラキー)
  2. エステル (ぐんたいアリ)
  3. フリード (ホイミスライム)

 

 前回の闘技場と同じ編成ですね。

 ミュラーを中心に攻略していきます。

 

f:id:raviede75:20200421122615j:plain  こちらがメンバーです。

 

 上の画像は突入時のステータスとは違うのですが、大体こんな感じです。

 ホイミスライムよりドラキーのほうがMPが高いようです。システム上、マップを歩いていればMPは回復しますので、最大値はある程度あれば関係ないかもしれませんが気持ちヒーラーのMPは高くあって欲しいですな。

 

主要登場モンスター

 

f:id:raviede75:20200421122445j:plain  フェアリーラットの群れ。

 

階層

 全四層のとびらです。正確には四層+ボス。

 

f:id:raviede75:20200421122433j:plain こんなマップも。

 

 着いたら真横に穴を発見。もちろん、レベルに不安があるため一通りは探索しておきましょう。序盤故に途中でなんとかなると油断していますと、すぐにボスに到着してしまう可能性もありますし。

 

ボス戦

 あれこれ進めて行きますと、すぐにボス層に到着しました。四層ですのであっという間です。

 

f:id:raviede75:20200421122621j:plain 試久しぶりの再開?

 

 まぁ、原作あっての外伝というのでしょうか。どこかで見たような景色です。

 

f:id:raviede75:20200421122627j:plain 獣だけに状態異常に弱い?

 

 おそらく人気の   高いモンスターです。

 5は一年ほど前に映画もしていましたよね。観ようか悩んで観なかったやつです。ごめんなさい。

 

 パンサーとはいうものの、どこか犬のような感じ。

 

f:id:raviede75:20200421122717j:plain わたぼうが登場

 

 なんとか今回も    勝利することが出来ました。

 ボスが仲間に加わる、という点も盛り上がるポイントの一つですよね。

 

帰還

 さて、わたぼうに連れられて帰還します。

 

f:id:raviede75:20200421122652j:plain 相変わらずのおう

 

「そなたの すばやさは たいふうなみ なんじゃろうな!」

 

f:id:raviede75:20200421122659j:plain 恒例の……

 

「それ いいすぎ。」

 

加入した仲間

 さて、今回も多く魔物達が加入することとなりました。

 整理の意味も兼ねて報告していきたいと思います。



f:id:raviede75:20200421122526j:plain ドラゴンキッズ

 

f:id:raviede75:20200421122538j:plain フェアリーラット

 

f:id:raviede75:20200421122543j:plain ぶちスライム

 

f:id:raviede75:20200421122551j:plain キラーパンサー

 

 並べてみますと、

 

 

 四体でしょうか。

 ……ひょっとしたら抜けがありかもしれませんが。

 

 毎回これほど連れて帰れば、牧場もすぐに充実してきそうですよね。

 

新たな機能

 そして今回の目玉はこちらです。

 

f:id:raviede75:20200421122746j:plain おうから紹介されたところは……

 

f:id:raviede75:20200421122750j:plain ほしふりのほこらが解禁されました。

 

 そうです! ついに解禁です。

 

  • はいごう
  • ふか

 

 こちらの機能が使えるようになりました。

 

 簡単にいいますと、子作りです。なんか変な感じですな。もしくは厳密には違いますが、合体です。そして、卵の孵化。

 

 ♂と♀のモンスターを掛け合わせて新たモンスターのたまごを得るという感じ。

 条件はレベル10以上だったかしら。

 

 これがモンスターズの醍醐味のひとつですね。楽しみです。

 

モンスター牧場の様子

 では、最後にモンスター牧場を確認しておきましょうか。

 丁度配合も解禁ですので、見ておいてもいいかもしれせん。

 

f:id:raviede75:20200421122755j:plain

f:id:raviede75:20200421122757j:plain

f:id:raviede75:20200421122800j:plain

 

 ……レベルが足りせんな。

 

 そもそも、♀が少ない



まとめ

 さて、ついに配合が解禁となりました。まだ現状では低レベルの為なかなかすぐにどうということはないのかもしれませんが、先日入手したスカイドラコンの卵は孵化させてみたい気もしますね。

 もう片方のとまどいのとびらを攻略した後ではまた少し違った感じになるかもしれませんので、とりあえずはそれを終えてから手を加える方向にしておきましょうか。焦る旅でもなし。

 

 では、本日もありがとうございました。

 

 

 

関連商品