軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ゼノブレイド◇プレイ記録 その二十 〜燐光の地へ〜

 こんばんは、流手と申します。

 

  えー、まず始めに……。

 一年以上更新が遅れてしまいました。やってしまいましたよ。果たして、遅れている、という範疇にあるのかもわかりませんが、しれっと再開していきたいと思います。

 

 ……えー、なのですが、まず下書きだけで放置されていた記事が複数ありますので、それを振り返りながら肉付けしていきたいなと思います。

 

 い、一年以上前にプレイした断片……。そんな記憶で大丈夫か?

 

 そういえば、Steam版の『エルシャダイ』が発売されるそうですね。9月2日らしいですよ。気になる方は是非。懐かしいなぁ。

 ……それに比べれば一年なんて。

 

過去の記事はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

 

コロニー6

貨物運搬通路

f:id:raviede75:20200517131709j:plain

 

 確か貨物運搬通路ということは、ゾードのイベント終了後そのままマップに出てきたのかと思います。……あ、画像だけ貼り付けて放置していた感じですね。

 なんとなく覚えているのは、プレイヤーキャラクターをラインに替えて楽しんでいたこと。ここでダンバンも加入しましたので、色々確かめていたのかもしれません。

 

ユニークモンスター

f:id:raviede75:20200517131728j:plain

 

 そこでユニークモンスターを発見したのでしょう。迷走のシュタードを見つけて戦っております。ワイルドダウンだぁ!

 

f:id:raviede75:20200517131732j:plain

 獲得アイテム

 

 ユニーク装備が複数ドロップしていますね。ひょっとしたら良い装備だったのかも。

 そういえば、サブクエスト系は全然挑戦していなかった気がしますね。こういうドロップ品はサブクエストで使ったり……使わなかったり。


燐光の地ザトール

ケルシャ湿地

f:id:raviede75:20200517131752j:plain

 

 続いてはケルシャ湿地へ。

 非常に綺麗ですね。あまり聞き慣れない言葉ですが、この幻想的な発光を表す言葉が燐光というのでしょうか。

 

 ちなみに、調べてみました。

  1. 黄燐が空気中で酸化して発する青白い光。また、生体物質が腐敗
  2. ルミネセンスの一種。ある物質に光を与えると、その光の補給を停止してもしばらく残光が見られる現象。また、その光。

 〜デジタル大辞泉より引用〜

 

 燐光の地ザトール。ふむ。

 

f:id:raviede75:20200517132127j:plain

 

 敵のレベルはさっきの貨物運搬通路よりも高くない? 写真では敵の形が分かりにくいですね。状態異常で出血しているよう。尖った牙か爪か持っているのかも。

 

f:id:raviede75:20200517131759j:plain

 

 明らかにレベルが高いエレメント系を発見。これは覚えていますね。このゲームは適正外をしれっと混ぜてくるんですわ。ユニークモンスターが明らかにちょっと強い、程度ではなかったり。

 

ユニークモンスター

 さて、迷走のシュタードに続き、ユニークモンスターを撃破していたようです。サブクエスト関連だったのか、もしくはいたのを覚えていたのか。なんとなく、サブクエストのリストを見ていたような記憶があるのですよね。

 

 中央採掘場の光ゴケの地底湖へ戻り、優美なマーリンを撃破。

 

f:id:raviede75:20200517131931j:plain

 

 さっきのシュタードよりレベルが高いですね。自身のレベルがわからないのが少しもどかしいですが、おそらく適正付近なのではないかと思います。

 

f:id:raviede75:20200517131948j:plain

 

 さっきの出血時の敵もクライブでしたよね。クライブって何だ。

 

 続いて、二体目。

 コロニー9のテフラ坂へもどり、横道のラングロットを撃破。

 

f:id:raviede75:20200519230833j:plain

 

 LV006。コロニー9といえば、出発点でしたっけ?

 こちらはやはりサブクエストになっていたのではないでしょうか。そうでもなければ唐突に戻る気にはならないと思いますし。

 

f:id:raviede75:20200519230840j:plain

 

 流石に今でも使える装備はないかと思いますが、伝言シューズはひょっとすると移動速度アップなどついていたり? ……ないか。

 

 

 ということで、まずは一つ目の下書きから記憶を掘り起こしました。まだもう少しこのシリーズが続きますので、お付き合い頂ければ幸いです。ありがとうございました。

 

 

 

関連商品