軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ゼノブレイド◇プレイ記録 その二十一 〜 ハイエンダーの成人の儀 〜

 こんばんは、流手と申します。

 

 今回も前回同様に過去の記録画像から記事にしていきたいと思います。再開は記事が追い付いてからにしようかしら。

 そういえば、噂でゼノブレイド3が発売されるんじゃないかと聞いたのですが、どうなのでしょうね。結局ディフェニティブエディションもプレイ出来ていない私がいうのもなんですが、楽しみですよね。

 

 時間が掛かっても、シリーズを一通りはクリアしたいものですな。

 

 ◇前回の記事はこちら

www.bookofrute.com

 

 

ノポン商会キャンプ

 ラクス沼を進んでいくと、ノポンのキャンプらしき場所を発見しました。

 

f:id:raviede75:20200519230917j:plain

 

 一休みをして更に奥へと進みましょう。

 

光玉のオベリスク

  イベントがあり、最深部にある古代刃イオンエンターの遺跡を目指すことに決まります。

 

f:id:raviede75:20200519231025j:plain

 

 審判の間付近でヤバそうな敵を発見しました。

 

f:id:raviede75:20200519231053j:plain

 ベルゼブ・ゴゴール

 

 後々の楽しみにして、今回は見逃してやりましょう。遠巻きでは容姿が分かりにくいですね。いえることは、なんだか非常に強そう。

 ……ベルゼブ・ゴゴール。名前が既に強い。

 

岩窟の姉妹像

 ここから少し進むとまたイベントがあり、ディクソンやジュジュ、そしてオダマがゲストから外れます。

 

f:id:raviede75:20200519231122j:plain

 

 古代ハイエンターの成人の儀には4つの証が必要とのことで、これを集めることになりました。燐光の地のどこかにあるようなので、探しにいきましょう。

 

f:id:raviede75:20200519231141j:plain

 

 クエストログを確認しますと、更なる詳細が表示されていました。

 

  • イグーナ領地なある青く輝く燐光
  • 運命の祭壇にある虹色に輝く燐光
  • 深き闇な沼にある鈍く輝く燐光
  • 水盤の洞窟にある白く輝く燐光

 

 これら地へ向かい、それぞれの燐光を集めてくれば良いわけですね。そういうことなら話は早い。

 

f:id:raviede75:20200519231151j:plain

 

 祭壇があるので、それを調べる感じでよさそう。ただし、門番たるユニークモンスターが配置されているようです。

 

f:id:raviede75:20200519231815j:plain

  衝撃のレオポルド

 

 イグーナ領地にあるポイントの手前で、なんと一度敗れてしまうことに。仕方がないのでダンバンからラインにプレイヤーキャラクターを変更しました。確か。

 

 再び向かっていると、他のユニークモンスターを発見。

 

f:id:raviede75:20200519231221j:plain

 慎重なバルトエイト

 

f:id:raviede75:20200519231226j:plain

 ドロップ

 

 流石に性能等は記憶にございません。良かったんじゃないでしょうか。

 

f:id:raviede75:20200519231245j:plain

 陽光のシュヴァイク

 

f:id:raviede75:20200519231248j:plain

 ドロップ

 

 こちらはおそらくクエストの門番たるユニークモンスターですよね。奥にクエストポイントが見えています。

 

f:id:raviede75:20200519231305j:plain

 衝撃のレオポルド

 

f:id:raviede75:20200519231311j:plain

 ドロップ

 

 名前に見覚えが……はっ! 先ほど敗れたモンスターですね。ラインに変更したのでもう負けませんよ!

 して、ドロップしたユニーク装備の性能はどうだったのでしょう。

f:id:raviede75:20200519231332j:plain

 

 そんなこんなで無事に4つの証を集めることが出来ました。戻って、成人の紋章を調べます。

 

f:id:raviede75:20200519231349j:plain

 ポイントを調べると……

 

f:id:raviede75:20200519231354j:plain

  ザトールの守護者が出現

 

 LVだけ見る限り、先の証の門番をしていたモンスターのほうが高いですね。

 

f:id:raviede75:20200519231418j:plain

 

 倒して奥へ進みます。エレベーターが壊れており、歩いて登ることに。ちなみに、高所に登ってから落ちますと、死にましたす。

 

 なんとなく、ジラートエリアを彷彿させてくれますね。ロ・メーヴとか空とか。

 更に進みますと、ワープをせずに空へ向かう場合に通る道だったと思うのですが、なんだかそんな場所を思い出させてくれました。やはり、この辺りはウェポン族とか徘徊していそう。ポットとか。

 

 ……良いですねぇ!


姉妹像最上部

 やはりこちらも既視感がありますねぇ。もう何年も見ていませんが、定期的に懐かしくなるのでしょう。密かにテンションが上がります。

 

f:id:raviede75:20200519231422j:plain

 

 そういえば、空へ行き始めてから抜け出せなくなっていったような。FF11への情熱は空で変わった。

 

巨神胎内

胎内終末気管路

f:id:raviede75:20200519231551j:plain

  

 ここはあまり記憶にありません……。確か敵も出ませんでしたよね?

 駆け抜けます。

 

胎内上部気管路

 確か、マップに入るとイベントが発生したように思います。

 

f:id:raviede75:20200519231620j:plain

 

 こうして見ていると、どこかKOS-MOSを思い出しますね。魂がどうのこうの言っていたと思うのですが、どういう意味だったのでしょうか。

 

f:id:raviede75:20200519231624j:plain

 

 彼女達は一体何者なのでしょうか。

 全くもってゼノブレイドのイベントは目が離せませんねぇ! 物語が進行するとワクワクしてしまいます。

 

 

 ということで、今回はここまで。

 お付き合い頂き、ありがとうございました。

  

 

関連商品