軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ディアブロ イモータル◇クローズドアルファ プレイ記録 その三

 こんばんは、流手と申します。

 

 ディアブロイモータルですが、実は先日までの進行はチュートリアルであったようでして……道理で、MMOという話であるのに全く他のプレイヤーと会わないわけです。

 

f:id:raviede75:20210612083832p:plain

 

 晴れて突破すると、ようやく他のプレイヤーらしき姿を見掛けるようになりました。この感じ、懐かしいですね。

 

 FF11をプレイしていた時は他のプレイヤーがいるのが当たり前だったんですがね。いやー、もうがっつりパーティープレイをするようなゲームは厳しいかなぁ。ハマりすぎるもの。

 

 とりあえず、個人プレイでもそもそもと遊びたいと思います。

 

  ◇前回の記事はこちら

www.bookofrute.com

 

 

機能について

デイリーボーナス

f:id:raviede75:20210612083838p:plain

 

  チュートリアルを終えたということで、晴れてログインボーナスが貰えるようになりました。キャラクター五枠に対し、ログインボーナスはレベルが高い一人に限定される模様。

 

 して、貰える“永遠のオーブ”とは一体どんなものなのでしょう。

 

 ……パッと出てくるかと思ったのですが、少し手こずったのでまた調べておきます。

 何にせよ、課金要素と被っているらしい。そりゃそうか。スマホアプリなんですもの。


f:id:raviede75:20210612085733p:plain

 

 初期の頃より、少し項目が増えましたかね?

 

f:id:raviede75:20210612085740p:plain

 

 デイリー報酬もあるようです。

 

 獲得の対象となる条件は、敵の撃破。

 こちらはどのキャラクターでも大丈夫でしょう。一週間で切り替わるのかな? それとも全て獲得すると新たなものに変わるのでしょうか。

 

ワールドマップ

f:id:raviede75:20210612085745p:plain

 

 ワールドマップも確認出来ますね。

 

 適正レベルも表示されているようです。が、現状はミッションだかクエストかに沿って進んでいるだけ。後々気にするようになるのかもしれませんね。

 

f:id:raviede75:20210612085749p:plain

 

 更に拡大も出来ます。

 

 こちらのほうがよく使いそう。世界地図片手に街を歩くのもおかしいですよね。大雑把過ぎる。

 

ポータル

f:id:raviede75:20210612085912p:plain

  

 続いてポータルへ。

 

 さっき触っていて気が付いたのですが、画面下のほうにある水色の輪っかのアイコンがありまして、そちらが安全地帯へのポータルとなります。

 

 放置して戦闘不能になっていては困りますよね。ちなみに、デスペナルティは何なのでしょう。経験値かお金か、もしくは所持品か。まさか何もなしっていうのはないですよね?

 これもまた調べておきます。

 

 そういえば、戦闘不能となり放置されているプレイヤーを見掛けまして、近寄ると蘇生させる項目が出てきました。辻レイズは出来る仕様らしい。

 

f:id:raviede75:20210612090313p:plain

 

 こちらが戦闘も行われているフィールドです。ここで先のポータルを使うと……

 

f:id:raviede75:20210612090003p:plain

 

 この様に近場か、立ち入った最終地点かは不明ですが、ワープ出来ます。

 

 安全地帯でログアウトをするようにしましょう。

 

装備の強化

f:id:raviede75:20210612085905p:plain

 

 続いて装備の強化です。

 

 今回初めてレアの装備を獲得しました。黄色いフレームがついている装備ですね。この色のレアリティから強化が行えるということらしい。また、よくみると何かをセットするようなスロットが空いていますね。


f:id:raviede75:20210612090012p:plain

 

 試しがてら鍛冶屋に向かいます。

 

 今まで分解しか行えませんでしたが、強化のほうも選べるようになっておりました。

 

f:id:raviede75:20210612090020p:plain

 

 素材を消費し、ランクを上げます。

 

f:id:raviede75:20210612090024p:plain

 

 続いて、本日のデイリーボーナスで獲得した宝石を装着してみたいと思います。

 

f:id:raviede75:20210612090027p:plain

 

 おそらく、一度取り外すと消滅するタイプかと思われますね。レア装備にレア宝石を装着するというロマンを追い求める時代が来たりして。

 

 ちなみに、装備の強化については少し調べてみました。

 

レアとレジェンダリーのアイテムはアイテム・ランクと呼ばれる新たなシステムで、さらにアップグレードすることができます。レア(黄)のアイテムはドロップ時にはランク0ですが、特定の職人に頼んで加工用素材を消費すれば、ランク5までアップグレードできます。ランクが上がるごとにアイテムのステータスが上昇します。レジェンダリー・アイテムは最大ランク20までアップグレードすることが可能で、ボーナス能力値と呼ばれる追加の効果が得られます。

 ということのようです。詳細は以下ページにて掲載されています。

 

news.blizzard.com

 

 ということで、まだしばらく遊び続けてみるつもりです。

 

 今回もお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

ディアブロ