軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ファイアーエムブレム無双◇プレイ記録 その三 〜ヒストリーモード突入〜

 【目次】

f:id:raviede75:20200725220013j:plain

 

挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 連休も三日目。そういえば、今年は十月の祝日がないんでしたっけね。長い月になりそうですねぇ。などと今から考えてしまうのは休みが前半を終えた喪失感からでしょうか。

 

 さて、この連休は毎日ドライブに出掛けるようになりました。子供達を後ろに乗せてのドライブです。平たく言えば、家での暇をもて余しての気分転換です。なかなか娘と息子が同時に遊べないという悪循環にハマっておりまして……。

 娘が絵を描こうものなら、息子が紙をちぎり、クレヨンを食う。息子がボール遊びをしようものなら、娘がボールをどこかへ持っていく。

 

 ……ワイルドだろ〜?

 

過去の記事はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

 

 

ヒストリーモード

 今回は少し今までと違ったモードでも遊んでみましょうか。メインに進めているのはストーリーモードですが、今回はそれにより解禁され始めたヒストリーモードを覗いてみることにします。

f:id:raviede75:20200725220147j:plain

 今回が完全に初プレイ。手始めに一番上から攻略していくとしましょうか。

f:id:raviede75:20200725220153j:plain

 マップ画面に移行すると、シミュレーションゲームでありそうな画面が出てきました。敵はたくさんおり、自軍はクロム一人っぽいですが……?

f:id:raviede75:20200725220224j:plain

 マップに配置されている敵ユニットの一つを選択すると、クエストが表示されました。察するに、敵一人一人がマップを持っているという感じでしょうか。

f:id:raviede75:20200725220240j:plain

 少し気になったのが負傷者。実はストーリーモードで数名負傷しているのですが、このヒストリーモードでも同じように負傷のままでした。モードを跨いでも継続されているようです。

 では、回復はどうするのか。薬があるのか、もしくは何マップか挟めば復帰するのか。まさか、ストーリーをクリアするまで負傷したままっていうことはないですよねぇ。

 

兵長殲滅戦

ブリーフィング

f:id:raviede75:20200725220245j:plain 今回挑戦するのはこちらのマップ。

 難易度の目安が表示されておりましたが、その難易度はLV.1。恐らくは無強化でも楽々クリア出来るようなステージであるとは思うのですね。本当に始めの第一歩。

 

戦闘開始

 早速マップに突入するのですが、今回編成したプレイヤーキャラクターはこちら。

 

 早速前回加入したカムイを編成してみました。本当に覚えていないのですが、以前に触っていたような形跡があり。

f:id:raviede75:20200725220253j:plain

 ストーリーモードで一回離脱していたのかしら。 自然に竜化している姿にテンションが上がります。

f:id:raviede75:20200725220258j:plain

 こちらは完全に初参戦のリンダ。

f:id:raviede75:20200725220305j:plain

 オーラ以外にもブリザーやシェイバーか? がある様子。魔道書を多数扱う様子。たぶん羽目殺し出来るようなタイプじゃないですかね。

f:id:raviede75:20200725220310j:plain

 カムイのアクションはカッコいいですねー。衝動が飛び出している感じ。咆哮とかしてたり。

f:id:raviede75:20200725220314j:plain

 ミネルバは攻撃範囲も広いです。画面がブレまくる一撃を叩き込んでおります。ド派手。

f:id:raviede75:20200725220319j:plain

 リンダ奥義。オーラでしょうか。

 巻き込まれている人がなんともシュール。舞い上がっております。

f:id:raviede75:20200725220332j:plain

 という感じで、マップクリアしました。

 流石に今回は危ないシーンは一度もなし。展開も二転三転するようなこともなかったので、シンプルでした。こういうステージもいいですね。

f:id:raviede75:20200725220323j:plain 勝利モーション

 

リザルト

 なにやらヒストリーモードでは評価が異なるようです。

f:id:raviede75:20200725220352j:plain

 要は三段階評価しますよ、ということ。

f:id:raviede75:20200725220355j:plain

 A評価。

 よもや1,000撃破はしているのにSでない。あぁ、そうでした。1,000は平常でしたね。

f:id:raviede75:20200725220405j:plain クリア後のマップ。

 クロムの位置が変わっていますね。なるほど、こういうシステムですか。……そんなに理解していませんが。

 移動距離とかは考えなくていいのですかね? とりあえず全滅させる感じなのか。

f:id:raviede75:20200725220403j:plain

 勲章のコンプリートも大変なんでしょうねぇ。

 余談ですが、『スターオーシャン3』のバトルコレクションは結構集めました。あれもかなりの時間を費やしたなぁ。

 何より15年以上経ってるというのがわからぬ。どちらかというとまだ最近のような感覚です。一週間前のことはもうあまり覚えていないというのに……。

 

まとめ

  さて、今回はヒストリーモードへの挑戦でしたが、結果のほどは如何でしたでしょうか。といっても、まだまだ初歩である為になんともコメントしづらい気も。

 まだまだ低レベルのキャラクターが多いので、こういったステージを利用してレベルを上げておくというのも良さそうですね。何人いるのかしら。

 

 そういえば、日々の日常の様子も書いているブログもありますので、気になる方はこちらのブログも御覧いただければと思います。

 更新は不定期です。今現在は子育てメインですが、手が掛からなくなれば趣味を発掘してそちらに移りたいところ。しかし、それもいつになるやら。

 

 

 

 

関連商品

【Switch】 無双OROCHI3 Ultimate

【Switch】 無双OROCHI3 Ultimate

  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: Video Game
 
真・三國無双8 - PS4

真・三國無双8 - PS4

  • 発売日: 2018/02/08
  • メディア: Video Game
 
真・三國無双7 with 猛将伝 DX - Switch

真・三國無双7 with 猛将伝 DX - Switch

  • 発売日: 2018/12/27
  • メディア: Video Game
 
ONE PIECE 海賊無双4|オンラインコード版

ONE PIECE 海賊無双4|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: Software Download
 
ファイアーエムブレム無双  - Switch

ファイアーエムブレム無双 - Switch

  • 発売日: 2017/09/28
  • メディア: Video Game
 
【Switch】戦国無双4 DX

【Switch】戦国無双4 DX

  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: Video Game