軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

バスケクラブ物語 プレイ日誌 その一 【VS ニッコリ商店街】

はじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 ちょっと息抜きにスポーツ系のシミュレーションで遊びたいと考えまして、衝動で「バスケクラブ物語」を購入しました。

 何でも良かったのですが、とりあえず、最近はあひるの空も視聴していましたし、そんな感じです。新テニスの王子様も視聴していたのでテニスも楽しそうでしたが、今回はバスケットボールに決めました。

 

 とりあえず、バスケクラブ物語をプレイしようと思います。

 

f:id:raviede75:20210328133415p:plain

 バスケクラブ物語

 

f:id:raviede75:20210328133434p:plain

 

 スタートしますと、まずはキャラクター作成が始まりました。

 三國志ならともかく、今は何でも良かったので適当に割り振ってしまいます。ポジションも特に何でも。

 

 結局、ポイントガードに決定。

 ということで、ドリブルパスの二極振りにしてしまいます。パス特化のシックスメンでもいいですね。

 とりあえず、何でも。というのが本音です。

 

f:id:raviede75:20210328133537p:plain

 

 チーム名も決め、クラブチーム設立です。さぁ、やってやりましょう。

 

f:id:raviede75:20210328133551p:plain

 

 スタッフさんが解説をしてくれます。ちあきちゃん。

 ん? ちあき……? どこかで……、あの双子のアフロの……?

 

 とりあえず、コートや設備が解放されました。ここから指示や設営を行えばいいわけですね。

 

f:id:raviede75:20210328133617p:plain

 

 方針を設定しておくと、オートで選手達がフィールドを駆け回っていきます。リアルタイムで成長していく感じかと思われます。

 

こういう感じを求めていた! ようやく来たぜ。

 

f:id:raviede75:20210328133628p:plain

 ラン & ガンや!

 

 勝手が分かりませんので、とりあえずはシュート強化を図りましょう。ジャンプの項目があることを考えると、そこを上げておくと良い気もしますね。

 リバウンドやらダンクやらパスカットやら色々やってくれるかもしれない。

 

f:id:raviede75:20210328133653p:plain

 クラブ設立

 

 クラブの設立が受理されたことにより、試合が可能となりました。

 

f:id:raviede75:20210328133702p:plain

 スーパーマッチにエントリー

 

 とりあえず、物は試しとエントリーしてきました。

 ニッコリ商店街とのエキジビションマッチです。

 

 なんと、ファンが500人もいるらしい。

 

f:id:raviede75:20210328133807p:plain

 特訓

 

 まだほぼ初期パラメーターです。名前とポジション、顔も覚えておりません。

 

f:id:raviede75:20210328133854p:plain

  試合当日

 

f:id:raviede75:20210328133932p:plain
 VS ニッコリ商店街

 

 チーム評価はこちらのほうが高いようです。ステータスでしょうか? 

 

 それにしても、オリジナルキャラクターと非常に似た奴がニッコリ商店街チームにいました。彼がオリジナルなのか。

 

試合開始

 今回は少し動画を記録してみました。

 気が向いたら再生していただればと思います。

 


ニッコリ商店街 〜前半戦〜

 


ニッコリ商店街 〜後半戦〜

 

試合結果

 えー……まぁ何ですか。

 

 敗北したといいますか。バスケットってこんなロースコアゲームなんだなと。

 

 感覚としては試合時間が非常に短く感じましたね。20分と20分の40分の試合なんでしたよね、確か。バスケ漫画はそこそこ読んできましたが、その辺りはまるで覚えておりません。

 

f:id:raviede75:20210328134249p:plain

 チーム評価 2 (-3)

 

f:id:raviede75:20210328134255p:plain

 応援9 (-3)

 

f:id:raviede75:20210328134306p:plain

 

 なかなか厳しい展開となってしまいましたが、勝てば色々と良いことが起こりそうです。

 次頑張りましょう。

 

おわりに

 スタミナ面がギリギリでしたね、後半の汗が物語っていました。スティールをくらう場面が相手よりも目立ちましたので、パスやドリブルの精度も上げなければいけないようです。

 思ったりシュートは決まっていたので、オフェンス重視の方針は後からでもいいかもですね。

 

 くぁー、黒星スタートかー。

 

 さて、これから上位のランクを目指して頑張っていきましょう!

 

 ◇今回の収支

f:id:raviede75:20210328134327p:plain

 観客11人