軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ロマサガ2 プレイ記録 その十五 【ロマンシングサガ2】

 こんばんは、流手と申します。

 

 次にどこへ行こうかと悩んでいたところ、ステップエリアで駆け回っていた地上戦艦がどうなったのか気になりまして。年代が変わる前にも突撃したかったのですが、どうにも侵入というか、干渉することができないようで見送らざるを得なかったのですね。

 そこでウキウキと向かったところ……

 

 やっぱりダメ。

 

 どうも単なる時間経過で変わるようなことではないらしい。

 仕方がないので付近の村で聞き込みをすることに。すると……

 

 

 なんとも怪しげーな勧誘を受けることに。これ絶対にアカンやつや。ですが──

 

 やりますとも!

 

 

 とりあえず、何かしらのイベントを進めたかったので、ついつい引き受けてしまいまして。気がつけば地上戦艦に。

 ……進みましたね。

 

 

 おー、そうか、こんなやり方でこれに入ることができたとは。

 思ったより早く本命に行けましたよ。

 

 

 んで、問題はですよ。

 

 無。

 

 ……無。

 

 いやー、皆さん装備がないわけ。格闘家がいたのでなんとか耐えましたが、これ普通にやばいっすわ。

 幸いにも術は継承させていたので、回復やらは一応可能。しかし、多用しているとすぐにガス欠になりますし、そもそも、アイテムもないのですから術や技に関しても補給の目処が立っていないということ。つまり、なるべく節約を強いられるということなんですね。

 

 格闘家いないと詰んでいたんじゃ……?

 

 

 途中の宝箱からは装備品を獲得可能。

 

 流石に探索する元気はなく、取れるものだけ取って深部を目指すことに。早くボスの姿が見て安心したい。ルートがわからないと消費が……できませんよね。

 ちなみに、ハンターのクワワだけは弓が見つからず、また探し回る胆力がなく回復補佐として活用。

 

 

 ここでかなり皆の体術が上がりました。

 

 それにしても、格闘家がいなければ──と思うとぞっとしますねー。こんな自然にえげつないところに放り出されるとは。逃げることもできませんし。前年代で格闘家が今一つだったら……。

 格闘スキルがないと、そもそもダメージが入らないので完璧な詰みに成り得る。いい仕事と聞いていましたが、こんなキケンな仕事だったとは。くそー! やってくれたなー!

 

 

 ということで、気合でボス部屋に到着。こういう部屋は、いかにもRPGだ! という感じがして胸躍りますね。

 

 

 ん? ……ボクオーン?

 

 んん? ……ボクオーンでも何でもないの? 偽者なの?

 

 

 んんんー。ボクオーンって出てるなぁ。

 

 ということで、ボス戦。

 

MARIONETTE

MARIONETTE

  • BOØWY
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 ててててーててて、ててててっと。

 

 マリオネット的なこんらん系の技がきた時に半壊しましたね。後、知らなかったのですが、HP1状態のときに回復技をかけると戦線に復帰できるんですね。

 ここだったか、ひょっとしたら違う戦闘だったかもしれませんが、ミスって回復してしまったときに復活して──まぁLPは減っているのでしょうが、戦線復帰したときは驚きました。レイズ系がなかったので、倒れたら終了だと思い込んでいましたので。

 

 

 そこそこ荒れましたが、無事に撃破。

 

 炎の剣を取れたことと、格闘家がメンバーにいたこと、そして回復の術を各々に覚えさせていたこと。

 これらのお陰でなんとか倒すことができました。ギリギリでしたね。

 

 とりあえず、七英雄二人の姿を拝めたので満足です。

 

 今回は以上。