軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ファイナルファンタジーⅩ◇プレイ記録 その二 〜 ナイト・オブ・タマネギ 〜

f:id:raviede75:20210926230505j:plain

 

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、それでは早速今回から七曜の武器の強化を始めていきましょう。前回記事にまとめていますが、再開した現在で取得、強化が済んでいないのは三人分。キマリ、ルールー、ユウナです。

 

 多少手を煩わせそうなものはあえて放置していたと思わざるを得ない選出ですが、折角なのでなんとか揃えてみたい。

 

 ◇前回の記事はこちら

www.bookofrute.com

 

 

ルールー

火星の聖印

雷平原

f:id:raviede75:20210926220239j:plain

 

 ということで、まず訪れたのはこちら。雷平原ですね。

 

 このポイントを拠点にして雷200回避けに挑んでいきたいと思います。ピカッとしたら◎ボタンを押す、それだけ。

 

f:id:raviede75:20210926220256j:plain

 

 しかし! それがまたしんどい。

 

 エンカウントが邪魔で戦闘終了後に即落雷したりでなかなか150の壁が越えられず。10回も続けられずに戦闘が挟まれるので、非常に辛い。

 

 とりあえず、一時エンカウントをどうにかしようという作戦に切り替えることにしました。調べてみたところ、改造はちとややこしそうでしたので、ドロップ品を狙うことに。

 

 どうやら盗まれた祈り子の洞窟のゴーストから、『エンカウントなし』の防具がドロップする可能性があるようです。これに決めましょう。

 

盗まれた祈り子の洞窟

f:id:raviede75:20210926220340j:plain

 

 ということで、改めて盗まれた祈り子の洞窟へとやってきました。対象はゴースト。上の画像な魔物ですね。

 結構レア出現のようで、なかなか出現自体が珍しいようでした。

 

 余談ですが、テレビでやっていた鬼滅の刃無限列車編を横目にやっていましたが、放映時間内には終わらず。

 

f:id:raviede75:20210926220408j:plain

 ハズレ

 

f:id:raviede75:20210926220427j:plain

 これも違う

 

f:id:raviede75:20210926220435j:plain

 違う

 

f:id:raviede75:20210926220441j:plain

 くあー!

 

f:id:raviede75:20210926220452j:plain

 よっしゃー!

 

f:id:raviede75:20210926220458j:plain

 

 はい。ということで、なんとか『エンカウントなし』を獲得出来ました。

 

 アーロンの防具だったようですね。これで心置きなく回避に専念出来そうです。たぶん、三時間くらいで済んだのかな。日を跨がなくて良かった。

 

雷平原

f:id:raviede75:20210926220510j:plain

 

 再び雷平原へ。

 

 先のポイントでひたすら回避を続けます。二十分くらいで終わったのかしら。もう少し掛かったかもしれません。やはり、エンカウントは色々と消耗するので、なしで挑むのが正解のようです。エンカウントなしの取得での苦労を差し引いても確実にそう。

 

 ちなみに、もう少しマップを上がると落雷の頻度が増えましたが、事故が多発した為に安定感のあるこのポイントに落ち着きました。慣れもあるのでしょうが……。なるべくもうやりたくはないというのが本音。

 

f:id:raviede75:20210926220527j:plain

 

 自分カウントなので、保険で二十回ほど余計に避けています。

 

f:id:raviede75:20210926220535j:plain

 

 ほんのりとドキドキしながら箱を開けますと、達成出来ておりました。

 

 やったぜ!

 

f:id:raviede75:20210926220544j:plain

 

 とりあえず、第一段階はクリア。

 

 これで、後は心置きなく武器本体と印を取りにいきましょう。これが終わるまではどちらも取らぬと決めていたのです。

 

 ……何故って?

 

 そりゃあ、揃わないとと悲しいからです。ほんとに。

 

火星の印

f:id:raviede75:20210926220555j:plain

 

ナイト・オブ・タマネギ

取得

 聖印・印と共に集まったことで、残すはベースとなる武器のみですね。ナイト・オブ・タマネギはその知名度もなかなかのものでした。覚えている人も多いのではないでしょうか。

 

 ということで、早速バージ=エボン寺院へと向かいます。厳密には寺院には入らず、海底の宝箱から取得します。尚、この寺院はサーチで座標指定で見つける必要あり。地図で南西、やや左下あたりだったと思います。

 

f:id:raviede75:20210926220758j:plain

 

 実はこの場所はシナリオの最序盤で来たことがありまして。そう、ティーダがまだ一人の時ですね。絶対に勝てないバトルでした。まさに踏んだり蹴ったりの時です。

 

f:id:raviede75:20210926220802j:plain

 ジオスゲイノ

 

 何だか久し振りで、勝てるかしらと緊張しながら挑みましたが、1.2ターンで終了。一応このメンバーは多少の強化やダメージ限界突破が済んでいるのでそのおかげのようです。よ、弱い。

 

f:id:raviede75:20210926220816j:plain

 

 途中分からずに寺院に入ったりしましたが、なんとか発見。こりゃ、知らずに偶然取れることはありませんで。

 

強化

f:id:raviede75:20210926220827j:plain

 

 仕上げはマカラーニャの森ですね。印と聖印を捧げまして……

 

f:id:raviede75:20210926220829j:plain


 はい! 無事強化完了!

 これにて無事にナイト・オブ・タマネギ、ルールーの限界突破が完了しました。

 召喚獣は……忘れましたが、どれかの限界突破も成されたでしょう。

 

 お疲れ様! ということで、ルールー編は終了です。

 お付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

関連商品