軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ファイナルファンタジーⅩ◇プレイ記録 その一 ~ 七曜の武器収集再開と確認 ~

  こんばんは、流手と申します。

 

  さて、久しぶりに初期型Vitaを触っておりました。というのも、数ヵ月に一度は充電をしておかないとバッテリーのほうが劣化してしまうとどこかで聞いたのが発端です。無論、そういう意味ではもう何年も放置していましたので、そこそこ手遅れかもしれませんが。

 

 初期型はディスプレイは気に入っているものの、結構ズシリと重みがありまして……いつの間にか後発のVitaのほうを多用するようになっておりました。その分より丁寧に扱ってはいたのですが、まぁ、なんですかな、大事にしすぎたのでしょう。

 

 さて、そんなこんなで久しぶりに起動をしてみまして、何か手頃なソフトであったかなと調べてみますと……

 

 ありましたよ! いいものが!

 

 

  そうです。ファイナルファンタジー10なんです。

 

 いやぁ、青春のかほりがどことなく漂ってくるこのソフトですね。もっとも、よりプレイしていたのはPS2の時代なんですけれども。本当にこれは衝撃でした。

 

 PS2全盛期の時代のゲームは今思っても勢いがありますよね。なんといえばいいのでしょうか。群雄割拠の時代でしたよね。

 

f:id:raviede75:20210926220121j:plain

 

 早速プレイ記録を覗いてみますと、最終プレイが2014/1/25。普通に7年ほど前らしいです。完全にやり尽くしたような記憶はなかったかな……?

 また、余談ではありますが、このVitaを購入したのが2012年頃だったような記憶もあります。……おそらく。

 

 

現状確認

 まず今回は現状の確認だけにしておきましょう。シナリオは一応終えた状態であったはずなので、方針を決めておくと目標が出来てより楽しめるというものです。

 

 まずは各キャラクターの現状をみておきましょうか。スフィア盤については割愛。必要になればまたAP稼ぎをしますので、それはまたその際にでも。

 

ティーダ

f:id:raviede75:20210926220129j:plain

 

 防具の改造はほとんど手を付けていないようでした。オートヘイストが付いているくらい。内容は違えど、他キャラクターも同様な感じ。

 

 そして武器はアルテマウェポン。こちらは強化済。

 思えば、チョコボレースみたいなのをしたような気もしますね。結構Vitaでは苦労したような……。そうなんです、若干操作が荒れるといいますか、エース・オブ・ザ・ブリッツもなかなか成功しないんですよ。私だけでないと信じたい。

 ちなみに、バグも修正されたんですよね?

 

アーロン

f:id:raviede75:20210926220137j:plain

 

 こちらも武器は強化済。

 

 それはともかく、オーバードライブ技がまだ三つしかありませんでした。スフィア集めはまだだったようですね。どこかのタイミングでさくっと集めてしまいましょうか。

 

リュック

f:id:raviede75:20210926220140j:plain

 

 続いてゴッドハンド。これも強化済。

 

 PS2時代はあまり使わなかったリュックですが、そこそこ成長が見られました。ということは使っていたのでしょう。余談ですが、最近声優さんも活躍されているようですね。ファミ通WaveDVDを見ていた頃が懐かしいです。ユ・リ・パ ラストバトルとか覚えている方、います?

 

キマリ

f:id:raviede75:20210926220142j:plain

 

 続いてキマリ。こちらは七曜の武器を獲得しておらず。そして、聖印等もまだですね。

 

 でもですね、これは大体わかる。蝶探しが面倒だったので、始めからあまり使わなかったのでしょう。わかる。恐らくPS2組は大体そう。やる覚悟が固まらないとなかなかそうなりませんよ。

 

ルールー

 失礼しました、まさかの画像保存ミスのルールーです。

 

 恥ずかしいので急ぎ足で通過しちゃいますね。

 

 七曜の武器、聖印、印、すべてなし!

 

 よし決めた! 集めるなら彼女のものから集めますよ。

 

ユウナ

f:id:raviede75:20210926220143j:plain

 

 こちらに関しては、武器のみあり聖印等はないようです。

 これで未強化は三人になりました。

 

 それにしても、FF10は召喚獣のシステムが楽しいですよね。居残ってくれるのが当時滅茶苦茶嬉しかった。

 

ワッカ

f:id:raviede75:20210926220146j:plain

 

 最後にワッカ。ワールドチャンピオン。

 

 ブリッツボールは楽しかったので、意外としっかりと強化しているのですよ。嫌いな人はとことん嫌な条件でしたよね。リーグ景品でしたか。

 

 ミニゲームも本格的で、そこそこのめり込んでいた時期もあったように思います。また、ギエラ・グアドをかつては雇用していたような記憶はあるのですが、今回はキーリカに取られているようで、なかなかフリーとならぬようです。

 

召喚獣

f:id:raviede75:20210926220148j:plain

 

 現在獲得している召喚獣は上記の通り。隠し召喚獣はヨウジンボウのみの状態ですね。


 とりあえず、七曜の武器を集めから召喚獣を揃え、モンスター訓練所あたりのコンプリートを目指してみようかなと思います。

 あ、そういえば、リマスター版のみの追加要素ってあるんでしょうか。完全にPS2の情報で遊んでおりますので、少しだけ気になりますね。

 

 

 それでは、お付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

関連商品