軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ファイナルファンタジーX◇プレイ記録 その三 〜 ロンギヌス 〜

 こんばんは、流手と申します。

 

 10月21日。個人的にも関係のある日ではあるのですが、それはともかくとして、ゲームボーイカラーが発売された日らしいですね。23周年だそうです。

 

 私はゲームボーイポケットをしばらく愛用しており、カラーを購入したのは少し経ってからだったような気がします。黒色のカートリッジが増えてきだした頃ですね。懐かしい。

 ポケットは単4電池だったのに対し、カラーは単3。持続時間が長くなったことに感動した記憶が意外と残っているようで驚いています。チャージ式のバッテリーを買ってもらったのはしばらく経ってからだったので、電池でお小遣い相当な金額消費していたのかもしれませんね。

 

 ともあれ、ゲームボーイカラーからPS2発売までの時代は何年くらいあったのでしょうか。記憶の中ではそこまで離れていないような気はするのですが。果たして。

 

 ◇前回の記事はこちら

www.bookofrute.com

 

 

木星の聖印

f:id:raviede75:20210926220922j:plain

 

 まず訪れたのはマカラーニャの森です。今回取りに行く木星の聖印は、中央部と北部に分かれており、互いの場所で蝶探しのミニゲームをクリアする必要があります。

 

 ちょっと事故ですね、全く画像が残っておりませんでした。ともかく、二ヶ所でそのミニゲームをするわけなのですが、これがまたややこしいもので……。内容としては、マップに青い蝶と赤い蝶が配置されますので、赤い蝶には当たらないように青い蝶に全て触れるというものなのですね。あ、制限時間がありますね。

 赤い蝶に触れてしまうと、エンカウントが発生し通常戦闘をこなさなければいけない仕組み。

 

 奥行きが分かりにくく、その点で苦手な人が沢山いたように記憶しています。

 

f:id:raviede75:20210926220929j:plain

 

 クリアすると宝箱が出現。

 

 アルティマニア等で下調べをしていたところ、赤い蝶に触れエンカウントが発生してしまうと、クリアが困難だという旨の記載がされていたのですが、実際は二回くらいバトルをしていても間に合いました。そうなりますと、思っていたよりも簡単かもしれません。

 

f:id:raviede75:20210926220936j:plain

 

 結構ゴリ押しではありましたが、エンカウントしつつも二マップクリア。無事に木星の聖印を手に入れることが出来ました。

 

 後はもう気持ち良く回るだけです。

 

木星の印

f:id:raviede75:20210926220943j:plain

 

 ガガゼト山にて木星の印を回収。

 

 結構意図的に分かりにくいところに配置してあるもので、なかなか探すのに時間を要しました。とはいえ、普通にある宝箱から取り出すだけなので、ちゃんと調べていけば一瞬で終わるでしょう。

 

ロンギヌス

取得

f:id:raviede75:20210926220949j:plain

 

 印、聖印共に取れましたので、後はメインとなる武器を獲得するだけです。

 

 前回来た雷平原へと赴き、サボテンダーの石碑を回ります。点在する石碑から二つ光っているものを探して調べる感じですね。ランダムに光る石碑は変わります。

 

f:id:raviede75:20210926221002j:plain

 

 石碑から透明なサボテンダーが飛び出し、それを追い掛けていきますと……宝箱を発見。

 

f:id:raviede75:20210926221004j:plain

 

 イベントがあり、キマリが登場し……

 

f:id:raviede75:20210926221006j:plain

 

 ロンギヌス入手。

 

 これで、聖印、印、武器と揃いました。再びマカラーニャの森へ向かいましょう!

 

強化

f:id:raviede75:20210926221008j:plain

 

 七曜強化の儀式を済ませ、最大までパワーアップさせます。

 

f:id:raviede75:20210926221015j:plain

 完成したロンギヌスはこちら

 

 あまりキマリは使わなかったのですが、どうなんでしょ。強いのかしら。敵の技の使い勝手がもう少し良ければ……。何故オーバードライブ時だけにしてしまったのか。

 

 ……調べてみたら、案外素晴らしい運用方法があったりして。

 

 ということで、ロンギヌス編は終了でございます。

 

獲得リストと今後

f:id:raviede75:20210926221021j:plain

 

 一応、現在の印、聖印のリストを見てみしょう。

 

 月輪の聖印がありませんね。後はユウナのこれだけのようです。

 

f:id:raviede75:20210926221047j:plain

 

 軽い気持ちでいましたが、寺院を巡ろうにもダーク召喚獣に道を阻まれ呆気なく敗北。

 

 やべぇ、まずはこれをなんとかせにゃならんというのか。実はこれで苦労した記憶はないんですよね。むしろ、ニルヴァーナは簡単だと思っておりました。

 

 ……ぬかった!

 

 とりあえず、ここまでにしておきます。また考えます。お付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

関連商品