軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE◇プレイ記録 その一

f:id:raviede75:20220311101848p:plain

 

 こんばんは、流手と申します。

 

 とりあえず、今私の中でガンダムブームが来ています。そう、定期的に来るやつが今まさにここに来ているわけ。

 そこで、何かいいものがないか調べていたのですが……意外とない。そう、スマホで遊ぶにはガンダムは割りと少ないようなのです。

 もちろん、据え置き機では沢山あるのでしょう。実際に私も沢山のガンダムゲームを持っていますし。しかし! 今求めているのは隙間時間に遊べるスマホアプリなのです。

 例えば……ギレンの野望あたりがスマホで出ていたら良かったのですが、そこは残念。今後に期待するということで、とりあえず、迷いながらも『機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE』をダウンロードしまして、これを遊び始めることに決定しました。

 

 そんなこんなですので、今回はそちらの近況でもお知らせしようと思います。

 本当は買い切りが良かったのですがね。そこは仕方なし。

 

 

主要使用機体

 またガチャか、という気持ちもなくはないものの、とりあえずスタート。

 最高レアはUSとなるようですね。レア度に対する覚醒のようなシステムはあるのでしょうか。ディープな層であれば、好きな機体を使い続けたいと思うでしょうし。

 

 始めから後ろ向きなのもいけませんし、テンションを上げていきたい。ということで、まずはざっとプレイして獲得したUS機体を確認していくとしましょうか!

 

Vガンダム [M0087]

f:id:raviede75:20220314105438p:plain

 

 とりあえず、最初に一人と一機は選べまして、私はウッソとVガンダムを選択しました。スパロボ30もそうですが、ここしばらくはVガンダムと縁がありそうな気も。

 SDも好きですが、リアルなのもたまりませんね。

 

ガンダム [M0194]

f:id:raviede75:20220314105445p:plain

 

 続いてRX-78-2。お馴染みのガンダム。

 そういえば、[M0194]とはなんでしょうか。ゲーム内の番号なのでしょうか。あまりピンと来ませんが、おそらくそういうことなのでしょう。もうあえて調べませんよ!

 

 ちなみに、この機体はミッションで獲得できるので、簡単に能力解放することができます。他のアプリでよく見られる上限解放のような機能ですね。

 五段階がマックスのようで、これを終えるとメニュー画面でその機体を壁紙設定した時に、通常よりもちょっと豪華なものに変更されるようです。

 

ナラティブガンダム [M0073]

f:id:raviede75:20220314105454p:plain

 

 そういえば、最近『機動戦士ガンダムNT』をprimeビデオで視聴しました。

 もう長い間ガンダムから離れていたので予備知識もなにもない状態でしたが……まさかUCの続編だったとは……。普通にユニコーンも最初の数話しか観ていない状態だったのが勿体なかったかもと思います。

 ハサウェイは小説のほうは知っていたからまだ多少の心得はあったのですが、こちらはそうもいかず。概念的な理解はまだできても、ユニコーン云々は難しい。

 

 ちなみに、無料ガチャだか一回だけの単発ガチャだか忘れましたが、偶然獲得しました。視聴したボーナスみたいなものかもしれませんね。

 

ザクⅠ + ビッグ・ガン (サンダーボルト版) [M0214]

f:id:raviede75:20220314105507p:plain

 

 続くザクⅠもよく知らないのですよね。

 サンダーボルトは一話だけTSUTAYAでレンタルして観た記憶がありますが、もう数年も前のことで……ひょっとすると、最初にダリルが搭乗していたMSでしたっけ?

 ……なんだか違う気もするなあ。

 

 とりあえず、縁があって二機獲得できたので能力解放も一段階終えています。持続するビーム兵器ってカッコいいですねえ!

 

バルギル (ガンダムヘッド) [M0157]

f:id:raviede75:20220314105509p:plain

 

 またもや知らぬ機体。もうね、ブランクというか、少し放れるとドンドン新しいのが増えていますね。全然わからねえ。

 

 丁度ゲーム内イベントとして開催されているようです。この作品は本当に掠りも知りませんでしたが、このバルギルは格好いいですね。サイコプレートですか、素晴らしい。

 

ガトー専用リック・ドム [M0117]

f:id:raviede75:20220314105335p:plain

 最後はガトー専用リック・ドム。

 

 実はこれは知っているんですよ。はっきりとは覚えていないものの、ゲームにて見たことがあるんですね。

 そのゲームというのが……

 

 

 おそらく、コレ。

 

 Amazonで予約していたら、何故か発売日の前日に届いたやつ。売れていたのかは不明ですが、クラスでこれをプレイしていた友達は0人でしたね。個人的には結構な時間プレイした気がします。

 なんか、生身のアムロとシャアの戦闘があったような。

 

プレイ内容

マップ配置

f:id:raviede75:20220314111743p:plain

 

 ゲームシステムとしては、配置があり三すくみがありという感じ。FEでお馴染みですよね。他にも似たようなシステムのアプリがあったような気がしますが、全然思い出せないので気にしないことに。

 

 この部分はスキップできるので、勝てないときやミッション達成を狙うときだけ見る感じになるのでしょう。

 

戦闘シーン

f:id:raviede75:20220311114603p:plain

 

 戦闘シーンがボーッと見ているだけでも楽しいです。

 

 実際に操作をするアクション系も悪くないですが、結構編成だけして見ているだけというゲームは好きかもしれない。ありますよね、編成を考えているときが一番楽しい、みたいな感じなのでしょう。

 

f:id:raviede75:20220311114620p:plain

 

 上のバーがHP、下のバーがEXスキル。

 

 EXスキルが溜まったとき、アイコンをタップするとEXスキルが発動します。

 

f:id:raviede75:20220314115145p:plain

 

 爆発の演出もたまりませんな。

 

 

 という感じで楽しくプレイしています。

 まだ何をすべきかはっきりと理解をしていませんが、ちょいちょいプレイを続けていく予定で。何にせよ、動いている機体を眺めているだけで当面はいいかな。

 

 それでは、お付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

関連商品