軍師流手の書

日々の簡単なゲームのプレイメモです。長い目で見守って頂ければ幸いです。

久しぶりに家族でマリオを楽しみました

 こんばんは、流手と申します。

 

 先日子供の入園式がありまして、ついに幼稚園デビューを果たしました。早いようで、ようやくかという思いもあります。しかし、それもあっという間に過ぎ小学生になり、直に手が掛からなくなっていくのでしょう。 

 そして、子供とゲームをする日が来るのかもしれません。

 

 というところで、久しぶりに妻とゲームをしました。子供達は爺さんの家へと遊びに行き、次男は深い眠りについており、しばらくぶりのゆっくりした時間というわけです。

 

 とりあえず、ゲームでもしよかー、という流れになりまして、早速何かソフトを探すことに。私は一人用ゲームばかり遊んでいますので、これがまたなかなか……見つからない。

 スマブラがあったので、それでもやろうかと思ったのですが、拒否されてしまい、別のソフトを探すことに。

 

 そこで、新たに選ばれたソフトは……

 

マリオカート8 デラックス - Switch

 こちら

 

 マリオカート8です。ただし、Wii Uでの少し古いやつですね。

 

 こちらをプレイしたのですが、どうにもゲームキューブのコントローラーが対応していなかったようで、モニター次の大きなパッドとWiiリモコンでプレイすることになりました。引っ越しの際にクラシックコントローラーを置いてきたようです。

 

 結局、操作性の悪さに疲れ、グランプリの途中で中断。大きな画面付きのパッドはまだ大丈夫ですが、Wiiリモコンでの操作は肩がこっていかんですわ。

 

 プレイ時間は短かったものの、一位になったときの爽快感は健在でした。これがまたタイムアタックになると苦しいので、これくらいが丁度良かったのかもしれません。

 

 

 次にプレイしたのは、マリオ。タイトルはわかりませんが、マリオ。

 Wii Uのタイトルのようですが、妻が結婚前から持っていたソフトでした。

 

 ちなみに、私はほとんだマリオを遊んだことがない。ゲームボーイスーパーマリオ……ランドかなあ? それとGalaxyの二点くらいです。

 

 最初はそれほど乗り気でもなかったのですが、プレイを進めているうちに楽しくなってきたのは流石だなあと思いました。

 

  • コインを三つ揃えるまで次に行けない(妻ルール)
  • セーブがボスを倒すまで出来ない

 

 この二点のみが少々引っ掛かりますが、しばらくクリアまで頑張ってみようと思います。コインは見つかった時は凄い充実感がありますが、全然見つからない時の苛々もなかなか。

 しかし、小学生くらいに戻ったようにゲームに集中出来たような気がしました。

 

 ちなみに、画面付きのパッドで補助が出来るようですが、基本的に使わずに行きたいと思うのは、なけなしのプライドなのでしょうか。

 

 今日は二コントローラーを探し、二人プレイをしてみたい。