【目次】
挨拶とはじめに
こんばんは、流手と申します。
先日に引き続き『Niche』をプレイしていきたいと思います。
前回サクッと絶滅してしまったせいか、1プレイが非常に短くなってしまいました。これでは流石に物足りない。言うなれば、100円のアーケードで1プレイ終了したところのような感覚。
今回のプレイでは前回の反省を活かし、積極的に散策に出掛けるようにしたい。
ということで、今回の目標は仲間を見つけること。
前回の記事はこちら
プレイ開始
さて、今回のプレイでは前回の失敗から学んだように序盤から積極的に散策に出掛けます。現状では食糧もすぐには枯渇することはなさそう。
勝手がわからないので、とりあえずは急ぎ次の島へと向かうことに。
おや?
二つ目の島にて、草むらの中から似たようなシルエットを発見。
なになに?
あなたが見つけた♀の動物をイヴと呼ぶことにする。アダムとイヴはお互い好いているようだ。家族を始めましょう。(適当)
無事にパートナーを見つけることが出来ました。これで子孫を汚していけるかもしれない。
巣のようなマスに留まり、ハートマークでアピールをすると一ターン後には……
子供が誕生!
なるほど、これは素晴らしい。
ステータス的な意味はまだわかりませんが、ひとまずは次世代へと繋ぐことが出来たわけです。
なんだったかな、あれを思い出しますね。『俺の屍を越えていけ』でしたっけ? そんな感じのタイトルのやつ。寿命があるというのもゲームとしては悪くない。
などと考えている間に第二子も誕生。
楽しいが、やはりステータスはわけわからず。とりあえず問題が起きるまでは気にせずいくか。
家系図的なものもありました。
ゲノム的なものが見えますが、全然わからん。というか、わからなさすぎて考える気にならず。やっべー、全然やぞ。
右のアイコンは多分フィールドアイコンで使えるものですよね。×はコマンド使用不可といったところでしょうか。ただ、なんとなくでしかわからず。
島をワープしたところで、絶滅。
……ゲームオーバー。
まとめ
島を移動すると家族も付いてくるものだと思っておりましたが、そうでもなく一人になり寿命にて絶滅。
きっと何か書いてあったのでしょうが、頑張って読む気にならずで終了。前途多難也。
今回の絶滅の原因。
- 高齢者の単独移動。
これは、島移動の意図を理解するまで苦労しそうです。
疫病関係が流行した場合の脱出ルート的な感じかと予想してみることにしましょうか。そもそも、基本はその島に留まる方が良いのか。うーむ。
関連商品