軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ヴェスタリアサーガⅠ 亡国の騎士と星の巫女◇その二【脱出】

【目次】

 挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、前回は各ユニット等の説明であったと思います。といっても、特に詳しい説明はないものと等しい感じではありましたが。ともかくその辺りは追々プレイしながら探っていければいいかと思います。

 

過去の記事はこちら

www.bookofrute.com

 

 

 

王女と公子

 出撃

 さて、ステージ開始です。

 序章ですので、出撃メンバーは固定です。

  • ゼクスリアス
  • ゼイド
  • アトル
  • トロイ
  • プロディ
  • ボナセル

 前回軽く説明しましたユニットですね。変更はありません。

 ゼクスリアスは城を守っているようで、今のところプレイアブルユニットというわけではないようです。

 

 初期配置はこちら。f:id:raviede75:20200608233231j:plain マップ上部の城付近に整列しております。 

 ちなみに少しマップが切れていますが、下方向を目指して進めていくステージのようですね。 

 

f:id:raviede75:20200608233236j:plain お馴染みの”訪問”コマンド。 

  訪れるユニットによって会話が変わったり、ひょっとすれば特定のユニットで訪問することによって特別なアイテムがもらえようなイベントがあったりして。どうなんでしょ。

 

f:id:raviede75:20200608233248j:plain こちらが武器選択画面。  

 ☆マークがついているのはおそらく専用武器と思われます。

 あ、専用って書いてますね。レイピア系なのでしょうか、騎士・重騎士に特効が付いていますね。

 武器名の隣にある数字は耐久ですね。既定の回数を使用するときっと壊れるものと予想されます。修理の有無は不明。

 

f:id:raviede75:20200608233303j:plain 続いてこちらは戦闘準備画面。  

  • ヒットポイント
  • 装備武器
  • 与ダメ
  • 命中率
  • 致命

 等の情報が確認できます。

 致命はおそらく必殺技でしょう。まだ発動していませんが、一応は三倍ほどのダメージがでるものと考えておきましょうか。

 

f:id:raviede75:20200608233317j:plain こちらがゼイドの戦闘画面です

f:id:raviede75:20200608233332j:plain こちらがトロイの戦闘画面です 

 歩兵と騎馬の戦闘シーンですね。

 確認はしていませんが、やはり三すくみはあるのでしょう。

  • 剣は斧に強く、槍に弱い
  • 槍は剣に強く、斧に弱い
  • 斧は槍に強く、剣に弱い

 きっとTS等と同じでしょう。勝手にそう思っています。スミマセン。

 ラングリッサーのように騎馬と槍兵とのような三すくみはないと思います。

 

f:id:raviede75:20200608233343j:plain 遅くなりましたが、目標も確認しておきましょう。

 何分メニューを開くのもたどたどしい感じでございます。

 

f:id:raviede75:20200608233355j:plain ユニット同士の会話もあります。

 疾風なのにトロイ。遊び心でしょうか。

 

f:id:raviede75:20200608233417j:plain レベルアップ画面です。

f:id:raviede75:20200608233421j:plain ドロップする武器は色が変わっていますね。

 シーフですので、エリア外へと逃げていく感じがプンプンしますので、なんとか撃破しておきたいところ。

f:id:raviede75:20200608233424j:plain シーフを倒してアイテムを入手します。

f:id:raviede75:20200608233442j:plain イベントにてアイテムの存在がアピールされています。

 これは訪問によりアイテムが入手できるというサインですよね! うーん! カトラス!

f:id:raviede75:20200608233445j:plain もちろん入手しておきます。

 金欠になる可能性がありますので、アイテムや武具は集めれるだけ集めておきたいものです。

f:id:raviede75:20200608233457j:plain

  このマップは全ユニットが港町に到達することが勝利条件となっておりますので、待ちをすべて回ってからの到達を行います。

 普通にミスった点は、騎馬ユニット、つまりトロイで遠方を回らずにボナセルだったかしら……ユニットの名前がまだ覚えきれていなく……ともかく重装ユニットで遠方へ出向いてしまったことです。

 一隻一隻と出航していく船を見送りながら、ひょっとしたらここでゲームオーバーになるんじゃないかとヒヤヒヤしたものでした。

  ひとまずこれでマップクリア!

 

 クリア後のエピローグではゼクスの元に大量の軍が迫ります。f:id:raviede75:20200608233504j:plain ゼクスの運命は如何に

 持ち堪えることはもはや絶望的にも見えますが……

 再び会える日が来ることを祈りましょう。強くなれ、ロロノア。

 

まとめ

 さて、初戦は脱出のマップでしたね。

 三隻あった船が一隻……二隻と去っていく様子は、時間の大切さを思い出させてくれるいい機会となりました。普通に山賊ばかり警戒しておりました。襲撃されなければ大丈夫だろうという油断がどこかにあったのかもしれません。

 まぁ、初戦からゲームオーバーは苦い思い出となりかねませんものね。そういう意味では良かったです。もっともそのほうが思い出とはなったのかもしれませんが。

 

 

 

関連商品

ヴェスタリアサーガ サウンドトラック

ヴェスタリアサーガ サウンドトラック

  • アーティスト:齋藤博人
  • 発売日: 2017/04/10
  • メディア: CD