軍師流手の書

日々の簡単なゲームのプレイメモです。長い目で見守って頂ければ幸いです。

現在プレイ中のゲーム【現状確認】

【目次】

 挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 早速ですが、以前に積みゲー等を確認したことかと思います。

www.bookofrute.com

 こちらの記事ですね。

  今のところこのリストからの新規プレイはありませんが、これはこれでいい勉強となりましたので近々またその二でも書いてみようと思います。やはり把握するということは最重要事項ですよね。あ、そういえばこれも買ったなぁというようなソフトもあるかもしれませんし。

 

 という点も踏まえまして、とりあえず今回は現在プレイ中のゲームやアプリをまとめてみたいと思います。忘れている……ことはないとは思いますが、新たな発見があるかもしれませんしね。

 

スマホアプリ

ファイアーエムブレム ヒーローズ

www.bookofrute.com

  定期報告を中心に週一はコツコツと更新中です。

 アプリとはいえ、システムがなかなかしっかりしているのでお気に入りの一つ。たまに振り返ると、ガチャ要素に一喜一憂している様子がこれまた切ない。

 まさにシリーズの壁を越えたファイアーエムブレムワールドがここにある。そんなアプリです。

 

信長の野望武将風雲録

www.bookofrute.com

  一度始めると止め時が見つからず、時間に余裕があるときに楽しみたいアプリ。

 全国統一という、わかりやすい目的があるのも○。惣無事令の有無はわかっておりません。あったほうが嬉しいかも。

 単純に沢山の戦国武将が出てくるのも楽しいですね。これから始める方は地元プレイ等も楽しいかもしれませんよ。

 

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドR

www.bookofrute.com

  言わずと知れた懐かしのレトロゲームです。

 最近プレイしていなかったと反省中。デスタムーアまでは作りたいものです。

 

ラングリッサーモバイル

www.bookofrute.com

  最近再開したアプリの筆頭。

 とりあえず要領が掴めていない為、まず何をするかで悩んでおります。クラスチェンジ用のアイテム集めが有力なのでしょうか。キャラクターは好きですが、なかなか召喚が渋い。渋すぎる。戦闘はアプリとしては十分に楽しめています。

 

モンスターストライク

www.bookofrute.com

  毎月覇者の塔関連のステージをプレイしています。後は毎日200スタミナも。

 ガチャが優しいのと妻とマルチプレイが出来ますので、何だかんだ毎日ログインはしております。ガチャに優しいアプリは気軽に出来ますわ。ほんと。

 

Pokémon GO

www.bookofrute.com

  こちらも配信日からプレイしております。

 白イーブイに逃げれた辺りからメンタルがやられていましたが、無事リベンジを果たしました。ほぼ通勤時のプレイですが、テンションが上がるとたまに遠回りして帰る日も。

 

ニンテンドー3DS

ゼノブレイド

www.bookofrute.com

  名作シリーズですね。しかし、進行と記録の誤差が出ており迷走中。今危惧していることはプレイ内容を忘れてしまわないかということございます。

 システム面はRPGには珍しくほぼ文句なしです。人に勧めるとするならば、間違いなくこのソフトを選びます。

 クリア後にはリメイク版も控えておりますので、まだまだ長い付き合いとなりそうです。ゲームやるも。

 

Nintendo Switch

www.bookofrute.com

  FEシリーズの正式タイトルです。

 ……が、なかなかプレイは捗らず。落ち着いてからどっしりとしたいという思いが根底にはあるのですが、なかなかうまくいかず。次のタイトルが出るまでには何とか取りかかりたいところです。

 

プレイステーション

 ラングリッサー

www.bookofrute.com

  整理していて火が付いたパターン。あえてⅠ・ⅡリメイクよりもⅣ。懐かしさというスパイスからは誰しもが逃れられないのかもしれないと教えてくれた一本です。

 思えば十年前も似たようなことを言いながらプレイしていたような気もします。絵が、グラフィックが少し人を選んでしまう為、そこが賛否あるといえるでしょう。無論、私は好きですが。

 

PlayStation Vita

www.bookofrute.com

  空き時間を利用してちょいちょい進めています。一マップを大体一息に走りきれていない為、なんとなく記事にはしづらい感じといいましょうか。

 スパロボは少年時代に還るためのツールなのかもしれない。そんなシリーズ。

 

PC

ヴェスタリアサーガ

www.bookofrute.com

  いかにも、という雰囲気と世界観、そしてシステムで構築されたゲームです。

 一周目ですが、既に懐かしい。最近気付いたの。ゲームに懐かしさを求めてるって。大人になったなぁ……。

 贅沢を言わせてもらえば、もっと時間を気にしないでプレイしたい。理想は仕事を休んで部屋にこもりっきりで。ご飯は食べる。風呂も入る。睡眠もとる。

 

休止中アプリ

 

www.bookofrute.com

  自粛期間中に妻とプレイしていたソフトですが、気がつけば封印されていました。しかし、その効果は絶大。汗は本当に結構出ますよ!

 一人がやらなくなると、見事にもう一人もやらなくなるものですな。驚いています。本当に。

 

www.bookofrute.com

  懐かしさから配信日にしっかりと入れたアプリです。あ、いえ……一日ほど遅れてたかも。

 怪盗レトルト、天領イッキ、辛口コウジ。彼らの名前は何年経っても忘れぬのもです。メダロット2が好きです。

 

www.bookofrute.com

 こちらも懐かしのアプリ。

 初代のPC版辺りからプレイをしていたゲームです。同級生の間でもかなりの人気でしたね。PS2で出た辺りから一気に浸透していった気がします。最近はやっていませんが、アンインストールすることはないでしょう。また機が熟したら再開すると思います。

 余談ですが、偽りの仮面で止まっていますので、まずは原作をすべてやりきりたい。ソフトはある。つまり……積みゲーになっている。

 

www.bookofrute.com

  ログインしては、適当にガシャをする形で続けているアプリ。そろそろ夏イベントが始まると思われますので、やらなければ。

 キャラデザや機体デザインはお気に入りが多いもので、いつ再燃するかわからないアプリの一つです。個人的にはイベント期間がもう少し長ければ……。スレッガーさんかい? 早い! 早いよ!

f:id:raviede75:20200622215439p:plain

f:id:raviede75:20200622215442p:plain

 記事を書いている途中にフラっとログインしてみますと、まさかのスクライドコラボをしていたようで……

 とりあえず確定で取れそうなクーガーガシャを引いてきました。すると、初回のクリスタル10個ですぐに奴が!

 

 瞬殺の! ファイナル・ブリットォォォォ!

 

 か、カズマも狙うか……(ごくり
 

まとめ

 さて、今回はこの辺りにしておきましょうか。

 どうでしょうか? 知っているゲームやアプリ等があったでしょうか。こうして

見てみますと、なかなかメジャーなタイトルがそろってはいるのですが、偏ってるかなぁとも思います。少なくとも名前は有名ですよね。

 

 ちなみにブログを始めてから、クリアしたゲームは未だ0。そう、つまりは完結したプレイ記録はないということですね。大人になってからなかなか最後までゲームをやらなくなったと自覚はあったのですが、なんとなく原因もわかってきたような気もします。

 ともかく、記録をつけているゲームは時間が掛かったとしてもエンディングまではプレイするつもりでいますので、長い目で見守っていただけると幸いです。

 

f:id:raviede75:20200619234407j:plain ゲームをしよう。