軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

DQMテリーのワンダーランドR◇プレイ記録その五【まもりのとびら】

 挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 ふと思ったことです。

 この「テリーのワンダーランド」もそうなのですが、他にもスマホでプレイ出来れば嬉しいGBの作品って意外と沢山ありますよね。

 

 特に私と同世代か、もしくは少し上の世代では、ゲームボーイに明け暮れた小学時代を過ごしたという方も少なくはないでしょう。かくいう私も友達と遊ぶ時には、常にGBを持ち歩いていたように思います。

 また、時期はバラけますが、たまごっちやデジモン遊戯王カードなどもこの世代の男子諸君ならば一度は手にとっているものではないでしょうか。

 

 少し話が反れましたが、話はGBに戻ります。

 その中の一つに「スターオーシャン ブルースフィア」というものがあります。こちらは旧エニックスのソフトであり、有名タイトルのシリーズなので、そのうちスマホで復活しないかなぁと少し気になっているわけです。プレイされた方も多いのではないでしょうか。

 最近部屋でパッケージを見かけたもので、なんとなくそんな気持ちになっただけなのですが、これがまたなかなか記憶に残っておるのですわ。

 

 しかし、バッテリーを持っていた時期もありましたが、それでも長い間電池を使って遊んでいたような気もします。それを考えれば、なかなか子供には厳しいハードですよね。今ではちょっと考えられないぞ。連続でプレイしてたらすぐなくなるし。

 

スターオーシャン ブルースフィア

スターオーシャン ブルースフィア

  • 発売日: 2001/06/28
  • メディア: Video Game
 

  こちらですね。

 

 新作に手を出さずに旧作に返る。これは如何に。

 

 

 

 さて、話はテリーのワンダーランドへ戻ります。

 

 前回は「まちびとのとびら」と「まもりのとびら」の二つのとびらのうち、「まちびとのとびら」を攻略しました。かの有名なドラクエ1の一場面を切り抜いたようなステージでしたね。

 

 今回はもう片方の「まもりのとびら」へと飛び込んでいこうと思います。

 さぁ、どんなモンスターが待っているのでしょうか。

 

 過去の冒険はこちら

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

 

 

 

 まもりのとびら

 たびのとびら

 さて、早速突入していきましょう。

 

 まずは階段を下り、たびのとびらへと向かいます。当然といえばそうですが、まだまだ解放されていない部屋が多数あります。

 

f:id:raviede75:20200403181308j:plain

 上のがまちびとのとびら、下がまもりのとびら

 

 上が前回の「まちびとのとびら」です。ですので、今回は下の「まもりのとびら」に向かいます。

  どちらも解放されているということは、おそらくさほど難易度に差がないと言うことでしょう。そうでなければ順番が付けられてはずですよね。

 

f:id:raviede75:20200403104245j:plain

 見覚えのあるアイテムも登場します。

 

 突入して何度か戦闘をしてみると、やはり前のとびらと同じような感じのようです。むしろ、レベルが上がっている分今回のほうが楽でした。

 

 見知ったアイテムも入手しました。「キメラのつばさ」です。一瞬でタイジュの国へと帰還出来ます。緊急の時もそうですが、セーブです。当時は中断が出来ないもので、電池の消耗もあり切実な問題でした。

 ……ですよね?

 

 その後、しばらく探索をして情報を集めてみましたので、少しまとめておきます。

 

 編成

 私のパーティです。

 

  1. リード (ドラゴン)
  2. ミュラー (ドラキー)
  3. フリード (ホイミスライム)

 

 ミュラーは最後まで連れていこうと思っております。

 後に追加される「配合」をしても、この名前は引き継いでいく予定です。

 

 主要登場モンスター
  • ピッキー
  • マドハンド
  • ぐんたいアリ
  • アントベア
  • ゴースト

 

f:id:raviede75:20200403104430j:plain

 

 出現モンスターに関しては、なんとなく見覚えのあるものばかりでした。

 ファーラット、きりかぶおばけ、グレムリンがでてこなくて、ゴーストとマドハンドがいる感じ。

 

 う、うーむ、これは……。

 なんとなくすり抜けている子がいる気配がしますね。

 

 階層

 全5層構造です。正確には5層+ボス層。

 

 特殊マップ

f:id:raviede75:20200403104426j:plain

 こんなマップも

 

 商人のマップにも遭遇しました。

 

 昔はここで冒険の書を付けて一休みしていた気がします。通常マップでは付けられないのです。上でも述べておりますが、特にGBは休止モードもないので気軽に中断が出来なかったのですわ。

 

 ボス戦

 ゴーレムが街を守るように立っています。なるほど、それで「まもり」なのですね。

 

 突如ワルぼうが現れ、なにやらいらんことをしてはゴーレムに吹っ飛ばされておりました。こらこら、いたずらはいかんぞ。

 

f:id:raviede75:20200403104456j:plain

  こんなやりとりも

 

 そしてボス戦です。

 

f:id:raviede75:20200404002855j:plain

 まもりのとびらのボスはゴーレムでした。

 

 案の定、というかなんというか、結局ドラゴンと同じような強さであるようで、瞬殺できました。

 

 ちからを溜めた後に少し大きいのが来ますが、スカラを掛けておけば終いです。物理しかないとなると、そらなかなかうまくはいきませんわ。無論、一撃必殺なら話は別。

 

 ちなみに、道中でメンバー交代をしています。

 リード (ドラゴン) と エステル (ぐんたいアリ) 

 こちらを交代しました。

 

 今はそうしましたが、ドラゴン系はそのうちメンバーに加えるつもりです。

 

f:id:raviede75:20200403104513j:plain

  わたぼうも登場。

 

 加入した仲間
  • マチビ (アントベア)
  • イッパツ (マドハンド)
  • エステル (ぐんたいアリ)
  • ラブリル (ゴーレム)

 

f:id:raviede75:20200403104254j:plain

 アントベア

 

f:id:raviede75:20200403104442j:plain

 マドハンド

 

f:id:raviede75:20200403104438j:plain

 ぐんたいアリ

 

f:id:raviede75:20200403104508j:plain

 ゴーレム

 

 前回ほとんどスルーされてしまったので、仲間が増えるというのは喜ばしく感じますね。

 

 そして、初めて♀が登場です。配合のシステム上、ある程度のバランスはとっておきたいのです。

 

 モンスター牧場の状況

 画像を貼り付けておきましょう。

 

f:id:raviede75:20200403104520j:plain

f:id:raviede75:20200403104524j:plain

 

 冬眠させていましたが、やはり起こしておきましょうか。そのうち溢れてしまいますよね。一瞬、イベント関連は残しておこうかな、などと考えましたが、これは気の迷いでしょう。

 

 それにしても見事に♂ばかり。そろそろ、ね?

 

 現メンバーと次回へ

  さて、最後に少しメンバーに触れておきましょうか。

 

 まずは画像を見てください。

 

f:id:raviede75:20200403104526j:plain

 今回のメンバーです。

 

  1. ミュラー (ドラキー)
  2. エステル (ぐんたいアリ)
  3. フリード (ホイミスライム)

 

 ドラキーがレベル10になっていました。これが最高レベルです。

 最初だけあり、少しMAXのHPが低いかなぁといった感じはありますね。配合が出来るようになるまでの辛抱ですね。もっとも、配合はおろか♀さえもほぼいませんが。

 

 次回はとびらも踏破したので、再び闘技場にでもいってみるとしましょうか。

 

  では、また次回へ! ありがとうございました。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

  関連商品
ドラゴンクエスト スマイルスライム ぬいぐるみ スライム L

ドラゴンクエスト スマイルスライム ぬいぐるみ スライム L

  • 発売日: 2010/07/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ドラゴンクエスト スマイルスライム ゆらゆらグラス

ドラゴンクエスト スマイルスライム ゆらゆらグラス

  • 発売日: 2014/07/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ドラゴンクエスト スマイルスライム ソルト&ペッパー

ドラゴンクエスト スマイルスライム ソルト&ペッパー

  • 発売日: 2013/07/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ドラゴンクエスト スマイルスライム マグカップ スライム

ドラゴンクエスト スマイルスライム マグカップ スライム

  • 発売日: 2007/11/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ドラゴンクエスト スマイルスライム クリアマグネット 5個セット

ドラゴンクエスト スマイルスライム クリアマグネット 5個セット

  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー