軍師流手の書

もう一度、昔のようにゲームを楽しく遊ぶ為のブログ。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

激闘ロボトル サムライ編

 こんばんは、流手と申します。

 

 さぁ、楽しいメダロットの時間です。

 今回は激闘ロボトルにて、サムライのパーツを集めていきたいと思います。

 

 さて、このサムライですが、初代メダロットをプレイされた方は今でもどこか特別に感じているのではないでしょうか。

 校長先生のメダロットであり、戦国武将を彷彿させるデザイン。そして、格闘ビームという異質に加え、その入手手段も困難を極めました。

 私の場合はこの「サムライ」と「ブラックメイル」が特別なメダロットだという印象が強く残っております。そのサムライを早速集められるとなると、もはやテンションが上がってしまうのは必至ですよね。

 

 話が長くなってもなんですので、そろそろサムライのパーツを集めていくとしましょう!

 

 まずはイベント内の激闘ロボトルを見てみます。

 「カネハチまーく2」、「フラッパクンフー」、そして「サムライ」の三機が登場です。

  今回はそのうちのサムライを狙っていきます。

 

f:id:raviede75:20200125184720p:plain

f:id:raviede75:20200125184730p:plain

 

 難易度は中級でやってみます。推奨レベルは20くらいである模様。

 とりあえず手持ちのパーツを20近くまでレベルアップさせて突入準備を整えます。

 フィールド地形は森林。二脚タイプが適正のようです。

  現在リーダーに設定しているオランピアの純正パーツは浮遊ですが、今回は浮遊がA適正であることと、パーツ強化素材に余裕がない為、気にせずそのままでいこうと思います。

 

 二体のサムライ。いいですねー。二体。

 相手はもう校長です。

 

f:id:raviede75:20200125184738p:plain

 

  少し気になっていた浮遊適正も、敵の攻撃もレベル20ほどあれば特に問題がないようです。

 FEHのときは回避とクリティカル判定がなかったので、そこが少し引っ掛かっていましたが、メダロットは回避もクリティカルも防御も判定があるのが嬉しい。状態異常も懐かしい。忘れてたなぁ。

 

f:id:raviede75:20200125184745p:plain

 

 メダフォースもありますねー。ところで、CGってチャージのことでしょうか?

 

f:id:raviede75:20200125184803p:plain

f:id:raviede75:20200125184817p:plain

 

 まずは一勝。

 パーツも一つ。

 左腕「サムライセイバー」

 

f:id:raviede75:20200125184826p:plain

f:id:raviede75:20200125184833p:plain

 

 続いて二勝目。

 脚部「ムシャブショー」

 

f:id:raviede75:20200125184838p:plain

f:id:raviede75:20200125184848p:plain

 

 三勝目。

 左腕の被りですが、それにしても中級でもしっかりドロップしますね。

 上級等はもっと複数ドロップするのでしょうか。研究値のアップが大変ということなのかしら。

 

f:id:raviede75:20200125184853p:plain

f:id:raviede75:20200125184900p:plain

f:id:raviede75:20200125184904p:plain

 

 四勝目。

 頭部「サムライブラスト」

 さぁ、形が揃ってきましたねー。

 

f:id:raviede75:20200125184910p:plain

f:id:raviede75:20200125184919p:plain

 

 特に荒れることもなく五勝目。

 はいはいはい! 出ましたよい。

 右腕「ビームセイバー」

 

 これにてサムライはコンプリートです。

 研究値の為にはまだまだ連戦することでしょうが、初心者レベルでもイベント参加出来るのは非常に嬉しい。

 

f:id:raviede75:20200125184926p:plain

 

 こんな感じです。ビームは出ていませんが。

 折角なのでサムライのメダルを装着しておけばよかったかな、と今書いていて気がつきました。

 ☆1からの育成がどれだけ大変かはわかりませんが、是非とも成長させていきたいですね。

 

 

  気になった方はこちらもどうでしょうか。

メダロット クラシックス クワガタVer. - 3DS

メダロット クラシックス クワガタVer. - 3DS

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: イマジニア
  • 発売日: 2017/12/21
  • メディア: Video Game
 
メダロット クラシックス カブトVer. - 3DS

メダロット クラシックス カブトVer. - 3DS

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: イマジニア
  • 発売日: 2017/12/21
  • メディア: Video Game
 

 

  2/6 追記

f:id:raviede75:20200206184203p:plain

 後日サラッとコンビニに入荷していました。

 

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com

www.bookofrute.com